暖かな陽光に花の便り……ようやく心待ちにしていた春を迎えました。そろそろクローゼットの中の冬物のお手入れを始める時期ではないでしょうか。
そこで、自宅でできる冬物衣類の洗濯のコツを2回にわたってご紹介します。お話を伺ったのは、ライオンで洗濯用洗剤の製品開発や調査を20年以上に渡り行ってきた、「お洗濯マイスター」の大貫和泉さん。第1回は、ライトダウンジャケットの洗い方をお届けします。
洗ってみたのはこちら。ライトダウンジャケットのおうちクリーニング
洗濯のポイント
水に浮くという羽毛の特性上、洗濯機を使わずに手洗いでやさしく押し洗いすること。中の羽が片寄る心配もありますが、洗濯のプロが家庭できれいに洗い上げる秘訣を伝授します。
はじめに洗濯表示をチェックしましょう
洗濯表示に、図1または図2のように水洗いできるマークがあることを確認しましょう。
桶に手のマーク(図1)が入っている場合は手洗い、それ以外なら洗濯機もOK。 桶の下に横棒がついたマーク(図2)は、洗濯時の強さを示し、1本が「弱い」、2本が「非常に弱い」という意味です。横棒2本の場合は、洗濯機の「弱水流コース」または「手洗いコース」などの優しいコースで洗いましょう。 1本の場合でも、お気に入りの衣類やデリケート衣類なら、優しいコースで洗うことをおすすめします。
図1
図2
2016年12月に洗濯表示が改定されました。基本的には、桶マークに×印がなければ家庭で水洗いできます。ライオンでは、改定された41種類の洗濯表示が一目でわかるアプリ を制作。 従来の絵表示を含め、新しくなった洗濯表示をすべてチェックでき、洋服に適した洗濯方法が手軽に確認できます。