〔特集〕最先端スキンケアが叶える新時代の肌づくり「肌の美しさ」の正体 第3回 「肌の美しさ」とは何でしょうか。どこから生まれるのでしょうか。先進の科学によってその実態が定義づけされ、少しずつ明確になってきています。
前回の記事はこちら>>
メナード「表皮の柔軟性を高めてシワを改善」
日本メナード化粧品 総合研究所
皮膚科学第一研究グループ
主幹研究員
山口弘毅さん2005年メナードに入社。分子生物学の知識をもとに新規成分の開発とその肌効果を中心に研究。シワ、たるみなどさまざまな悩みに対応する化粧品開発に携わる。
【Keyword】シワ改善有効成分とは?
「シワを改善」と明記できるのは、厚生労働省が認めた成分だけ。新規成分VEP-Mのほかニールワン、純粋レチノール、ナイアシンアミド、ライスパワーNo.11+があります。
シワ改善に新たな選択肢を。ネガティブな印象を消し去り肌も気持ちも若々しく
シワとひと言でいっても、シワにはいくつもの種類があります。たるみによる深いシワ、乾燥小ジワ、幸せの象徴のような目尻のシワに気難しい印象につながる眉間の縦ジワまで。いいシワがある一方、ネガティブなシワは、肌の美しさを損なう大きな要因になります。メナードが新たにシワ改善の承認を取得したVEP-M(安定化ビタミンE誘導体)は、多くのかたが悩むシワとの決別を目指し開発された、医薬部外品の有効成分です。
「シワがある肌とない肌とを比べると、表皮に大きな違いがあることがわかりました」とメナード総合研究所 主幹研究員の山口弘毅さん。
「シワのない肌は表皮の潤い成分が多く柔軟性があります。一方、シワの目立つ肌は表皮の潤い成分が少なく硬くなってしまっています。そこで表皮の潤い成分量を増やせば、肌が柔軟になり、シワができにくくなるという仮説のもと、いくつもの成分を試しました。その中で最も効果が見られたのが、今回シワ改善の効能が認められた有効成分VEP-Mです」
VEP-Mは、抗酸化力に優れるビタミンEの安定性を高めた成分で、表皮のバリア機能に関わるセラミドと水分保持に関わるヒアルロン酸の産生を促します。それにより柔軟性が失われた肌にしなやかさをもたらし、シワを改善します。
VEP‒Mによるシワ改善効果
有効成分VEP‒Mを配合した製剤と無配合のものを12週間使用。配合のものは機器による測定でシワの深さが約20㎛(マイクロメートル)軽減していることがわかった。
シワだけではなく大人の数多の悩みに対応
VEP-Mが素晴らしいのは肌荒れ予防やメラニンの生成を抑える効果ももち合わせていることです。また、その後の研究で真皮コラーゲンの減少を防ぐ働きがあることもわかっています。
「肌の美しさには、生活習慣など多くのことが影響しています。目立つシワは1本ではないし、同時にハリや弾力の低下が気になる人もいるでしょう。そのため、今回発売するVEP-M配合のシワ改善美容液は、コラーゲンやヒアルロン酸も配合し、様々なエイジングに対応できる、全顔に使っていただけるものにしています。気持ちも表情も明るい毎日を過ごしていただくことにつながれば幸いです」
・
特集「肌の美しさの正体」の記事一覧はこちら>>>