世界を見わたせば、1世紀以上の歴史を持つ時計メゾンが数多くありますが、現存する世界最古の時計メゾンといわれているのが、スイスの名門「ブランパン」です。熟練の時計師が手作業で組み上げる「機械式ムーブメント」にこだわり、高精度のタイムピースを作り続けています。
最新のレディスウォッチ「レディバード カラーズ コレクション」には、同社が誇る自社製キャリバーが収まっています。ぜんまいが完全に巻き上がれば4日間動き続けるパワフルなスペックに加え、スイス・ジュネーブのレマン湖のさざ波を表現した「コート・ド・ジュネーブ装飾」、真珠模様に由来する「ペルラージュ装飾」が施され、見た目にも非常に美しいムーブメントです。
しかし、この腕時計の本当の主役は、ムーブメントの上にセットされているマザー・オブ・パールのダイヤル。そして
12色に彩られたローマンインデックス。それぞれ5回以上の印刷を重ねることで鮮やかな色と立体感を実現しています。その虹色からリフレインさせたカラフルなレザーストラップも存在感を放ちます。
この新作には5色のレザーストラップが付属しており、その日の気分に合わせて自分で交換することができます。
1956年、スイス初の、そしてブランパン初の女性社長ベティ・フィスターの情熱によって誕生した「レディバード」。それは昔も今も変わらず、アクティブな女性を虹色に彩ります。
レモンシャーベットイエロー、ラズベリーピンク、アップルグリーン、ミッドナイトブルー、ホワイトの5色のストラップが付属。ケースには59個(計約2ct)のダイヤモンドが。
時計の裏蓋には透明なサファイアクリスタルがセットされており、仕上げの美しい自社製キャリバー1163の姿を見ることができます。またストラップの裏側にはクイックチェンジのレバーがあり、簡単に交換することが可能です。
●お問い合わせ
ブランパン ブティック 銀座
電話 03(6254)7233
URL:https://www.blancpain.com/
撮影/カズ アラハマ 構成・文/市塚忠義 『家庭画報』2024年1月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。