センス溢れる達人たちのクリスマス支度
『家庭画報』12月号の特集「高級感あるクリスマスの手作りインテリア」より、センス溢れる達人の聖夜のデコレーションとおもてなしの工夫、お手本にしたい手作りのクリスマスアイディアをピックアップして紹介します。
・特集「クリスマスの高級感ある手作りインテリア」の記事一覧はこちら>>
明かりの魔術師・内山章一さんのキャンドルテクニック
電池式イルミネーションのウェルカムリース手作りリースの明かりでお出迎え。地元で採取したモミの木やヒバ、イチイを使った手作りリースです。電池式の細いLEDイルミネーションを絡ませ、野外で点滅灯を楽しみます。
・照明デザイナー内山章一さん「北欧スタイルのクリスマス支度」はこちらから>>センス際立つキャンドルワーク外の景色とともに楽しむ窓辺のキャンドルワーク。高低差を生かし、山形に構成されています。ガラス器を組み入れることで華やかさが増しています。
・クリスマスのキャンドルテクニックをもっと見る>> 假屋崎省吾さんに教わる手作りのエレガンス
野バラの実をゴールドに塗装してもともとピンクのバラのアーティフィシャルフラワーをいけていたところに、白いポインセチアを加えたクリスマスらしい作品。さらにゴールドのスプレーで塗装した野バラの実を差し込んで、よりゴージャスな印象に仕上げています。
・假屋崎省吾さん「花で華やぐ軽井沢別荘のクリスマス支度」はこちらから>>森で拾った枝を使ってミニツリーに別荘の敷地内で拾ってきたという枝を2~3本組み合わせてオーナメントをあしらえばあっという間にミニツリーに。「苔が生えているものなんかでも、自然の風合いがあっていいでしょう」と假屋崎さん。
・
花の魔術師・假屋崎省吾さんに教わるエレガントなクリスマスのアイディアモンステラを塗装するだけで華やぎが生まれる夏のイメージのモンステラも、ゴールドにするとがらりと印象が変わります。合わせているのはテッポウユリとヒムロスギとワイヤーの星飾り。
・
花の魔術師・假屋崎省吾さんに教わるエレガントなクリスマスのアイディア渡辺千尋さん直伝、可愛いお菓子のクリスマス
サブレのオーナメントツリーシックなボルドー色のリボンとガラスボールのオーナメント、ゴールドのイルミネーションと一緒に、リースをイメージした丸いサブレを飾りつけ。たくさんのお菓子とその甘い香りでゲストをもてなします。
・サブレの作り方はこちら>>食卓の主役にマカロンツリーフランスで勉強を重ねたという渡辺さんのマカロンツリーは食卓の主役に。渡辺さんが作り方を教えてくださいました。
・マカロンツリーの作り方はこちら>>マカロンをラッピングしてリースの飾りにマカロンをラッピングし、卓上リースに飾り付け。デコレーションにもなり、そのまま手に取って食べることもできます。
・マカロンラッピングの作り方はこちら>>・特集「クリスマスの高級感ある手作りインテリア」の記事一覧はこちら>>