動物病院の院長の一日は過酷です。待ったなしの急患、あちこちの病院を回った揚げ句に病を悪化させてやってくる飼い主。間違った情報に振り回される飼い主たちに懇切丁寧な説明をし、体力と神経を極度に消耗する重篤な動物たちの手術。そんな慌ただしい一日を終え、車を駆って向かった先は寿司屋。以前命を救った仔猫との奇妙な対面が待っていました。
記事を読む>> 患者件数も手術件数も個人開業医としては群を抜いて多い野村獣医科Vセンター。豊富な医療行為を通してのみ得られるのは、診察の精度の向上であったり、よりよい手術の技術であったり。そしてなかには理屈では説明できないこんなことも……。
記事を読む>> 人間界に取り込まれることで生きていく術を得た犬や猫たち。けれど、どんな動物であれ、飼い主を自ら選ぶことはできません。さまざまな事情をもった飼い主、家庭、家族の人生に翻弄され、文句をいわず寄り添う動物たちにとっての本当の幸せとは?
記事を読む>> 野村先生がペットのことで悩める飼い主に対し、病気や飼い方のことを根気よく熱心に説明する姿は、病院でよく目にする光景です。時には図や絵を描いて、その根気には頭が下がります。でもふと耳をそばだててみると、ペットとは全然関係ない話をしていたりして……。
記事を読む>> 指折りの動物マニアである野村先生は、大の植物好きでもあります。とはいえガーデニングとは無縁。思いを寄せるのは一株を愛でる和蘭の世界です。なぜアニマルQで植物? そこには動物と同様に生きとし生けるものへの好奇心と憧れがあるのです。
記事を読む>>