東京開運散歩 【浅草】待乳山聖天
世界でも有数の大都市である「東京」。この東京には強い開運パワーを持つ場所が集まっているのをご存じでしょうか? 神聖でありながら心地よい気が流れ、気持ちが安らぐ──、そんな場所の数々を人気の占い師、CHIEさんと縁ちえさんに案内していただきました。新たな年の幸せを願い、開運散歩をしてみませんか。
・
「東京開運散歩」の記事一覧はこちら>>
ナビゲーターは人気の占い師 CHIEさんと縁ちえさん
CHIE(ちえ)
自身の冠番組を持つなど、テレビをはじめ多くのメディアで活躍する人気占い師。個人鑑定も行っており、芸能人たちからの依頼も絶えない。著書に『この世界の私をそこから見たら』(講談社)など。
縁ちえ(えにし・ちえ)
守護霊からの言葉を伝えるメッセンジャーとして活動の傍ら、視聴数数百万回を誇るYouTuberとしても大人気。待望の新刊『現世最強《チーム自分》のつくりかた』(ヒカルランド)を今春刊行予定。
参拝とは神仏とのご縁をつなぐこと
日頃からさまざまな神社仏閣をはじめとした開運パワーが溢れる場所に足を運んでいるというお二人。
参拝の仕方について伺ってみると、「その場所のお作法に則るのがベストではありますが、もし違ってしまっても心配することはありません。神仏はお心が広いので、気にされることはないはずです。それより大事なのは敬意と真心を持って、きちんと気持ちを込めることだと思います」とCHIEさん。
加えて、縁さんは「お願いをした場所には必ず再訪してお礼をするようにしています。もしお礼参りができないような遠方の寺社に伺った場合は、ご挨拶とその地のご繁栄を祈るだけにしています」といい、やはり真心を持って感謝の気持ちを表すことがポイントなようです。
また、「参拝をするということは、神仏とのご縁をつなぐこと。例えば、引っ越しをしたらその地の一の宮を参拝したり、お仕事をしたいと思うエリアの神社仏閣を参拝したりと、ご縁をつなぎたい場所の神仏にきちんとご挨拶することが大切だと思います」と縁さん。
さらに、「より深くご縁をつなぎたいときにはご祈禱を受けるのもおすすめです」とアドバイスも。
開運スポットを訪れる際は、足早に過ぎるのではなく、長めに滞在するのがよいのだそう。
CHIEさんは境内を散策して、座れる場所があればそこで休憩をするそうで、「滞在することでその場所の“よい気”をいただいて、気の入れ替えをしています」、そして、「そういった場所には自分と“気の合う人”と一緒に行くといいですよ」と笑顔で教えてくれました。