1755年に創業した世界最古のウォッチメゾン「ヴァシュロン・コンスタンタン」。スイスで誕生して以来、現在まで一度も途切れることなく時計造りを続ける稀有な存在です。
長い歴史を刻むメゾンが2023年のテーマとして掲げた“LESSʼENTIAL”は、“Less”と”Essential”を組み合わせた造語で、「シンプルさの追求により、より美しく豊かなものが生まれる」という理念を表します。
現在、このテーマをもとに作成されたプレイリストが、SpotifyとApple Musicにて期間限定で配信中です。選曲者は世界の名だたるトップオーケストラを指揮してきた佐渡 裕さん。2021年12月、ヴァシュロン・コンスタンタンが銀座本店のオープニングゲストとして佐渡さんを招いて以来、両者は関係を深めてきました。
2022年にはメゾンの本社兼アトリエを訪ね、時計造りを実際に見学したという佐渡さん。卓越した技術と美意識を守り、精密に部品を組み上げていく時計製造の過程は、さまざまな楽器が奏でる音に向き合い、オーケストラとともに1つの作品を紡ぎ出す指揮者の仕事とも重なるといいます。
「年間テーマである“LESSʼENTIAL”と、メゾンが大切にしている“Classic with a Twist(伝統的でありながら遊び心のある)”からインスピレーションを得てプレイリストを作成しました。世の中に名曲は数々ありますが、私の中で大きな喜びと衝撃を与えてくれた曲ばかりが並びました」と佐渡さんは語ります。
伝統を継承しながら、現代的な解釈で時代を切り開くヴァシュロン・コンスタンタンと佐渡さん。クラシックの枠にとどまらない楽曲のラインナップには、遊び心と未来への展望が見えるようです。
●お問い合わせ
ヴァシュロン・コンスタンタンフリーダイヤル 0120-63-1755
https://www.vacheron-constantin.com/jp/ja/home.html