〔特集〕潤いとハリで七難隠す艶肌ファンデーション 素肌感を感じる仕上がりがスタンダードとなり、薄づきで艶やかに仕上がるファンデーションが増えています。選ぶアイテムやベースメイクのノウハウをアップデートして今の時代にふさわしい肌を手に入れましょう。
前回の記事はこちら>>
ファンデーションでカバーしきれない悩みはこう解決
“薄づきなのに、きれい”が簡単に手に入るのが今の艶肌ファンデーションですが、手ごわい肌悩みには個別に対応。テクニックを長井さんに教わります。
[くま]
白めのコンシーラーで大胆にカバーするかなり明るい白ベージュで、やや硬めの薄膜に仕上がるものを使います。平筆のコンシーラーブラシ(なければリップブラシ)にとり、目頭の下を起点に放射状にすべらせ指でなじませます。目の際は陰影を残したいので塗りません。
肌に寄り添うように密着し、柔らかな艶をまとった膜で肌悩みを自然にカバー。くまには左の2色を混ぜて使用。トーンパーフェクティングパレット 01 4950円/コスメデコルテ
[アイメイクの滲み]
ルースパウダーを目の際までブラシでのせる皮脂や涙でアイラインが滲みやすい方は、ルースパウダーで整えて汚れ落ちを防ぎます。アイシャドウブラシに少量とり、目の際に丁寧になじませます。皮膚が薄く乾燥している目もとの肌には微細粒子でしっとり質感のパウダーを厳選しましょう。
光の反射・透過・散乱を操る5つのパウダーを組み合わせ完璧な美肌印象に。07は柔らかなマット質感。ルースパウダー 07 6050円/コスメデコルテ
[毛穴]
毛穴用の下地をパテのように塗り込む毛穴の開きやメイクの毛穴落ちが目立つ部分の肌をフラットに整えてくれる専用下地を使います。順序はスキンケアの後、顔全体の下地を塗る前。たるみ毛穴を引き上げた状態で、毛穴に入れ込むようにくるくると塗るのがコツ。
潤いを保ちながらマットに仕上がる微細フィルターが毛穴やきめの乱れを整え、なめらかな美肌をキープ。ラ バーズマティフィアント 30ml 6930円/シャネル
[日中の乾燥]
スキンケア効果の高い下地をセレクトするメイクくずれを気にして朝の保湿を控えめにする方が多いのですが、肌がもちっとするくらい潤わせたほうがメイクののりがよく、日中も乾燥しません。下地も保湿効果に持続力があるものを。
右・ホワイトニングとエイジングケア効果を持つ高機能下地。プレステージ ホワイト ル プロテクターUV ルミエール シアーグロー SPF50+・PA++++ 30ml 1万5180円/パルファン・クリスチャン・ディオール 左・バリア機能をサポートする美容液下地。SHISEIDO エッセンス スキングロウ プライマー SPF25・PA++ 30g 5280円/SHISEIDO(2024年3月1日発売)
・
〔特集〕潤いとハリで七難隠す 艶肌ファンデーションの記事一覧はこちら>>>