コスメdeティータイム 第43回 あの新作コスメや、話題のスキンケアの使い心地や評判は? 家庭画報ドットコム会員の皆さんと、実際にアイテムを試して感想をトーク。美容好きが楽しく集う“コスメお茶会”の始まりです。
連載一覧>>
ルージュ ディオール 全32色 各5940円/パルファン・クリスチャン・ディオール
ディオールの象徴的なリップスティックが鮮やかに進化
編集部Y(以下Y): 1953年にクリスチャン・ディオール自身の手によって誕生したルージュ ディオールが、2024年1月にピーター・フィリップスによって新たに生まれ変わりました。今回は、日本人女性のために作られたという優しいピンクのヌードシェード434 プロムナード サテンと、タイムレスな洗練のレッド999S サテンの2色を試していただきました。
リップを試していただいた方は、カスタムメイドの和菓子づくりや、東中野で「水曜日のLino ぱんとあんこの店」を営業するなど多忙な日々を過ごすマユミさん。「このリップをつけていると、友人から疲れて見えないと言われました。塗るだけで元気に見せてくれるコスメは重宝します」(マユミさん)。撮影/マユミさん
マユミさん(以下マユミ):どちらのリップもとてもよかったです。スルスルとなめらかに塗れて、リップクリームのようにしっとりするし、発色がとにかく良くて。薄く塗るとナチュラルな印象に仕上がりますし、重ね塗りをすると華やかになって、使い分けができると思いました。
実は数年前、ファンデーション、フェイスパウダー、アイシャドウ、チーク、リップとトータルでディオールだった時期がありました。きっかけは、デパートでディオールの美容部員の方にフルメイクでタッチアップをしてもらったら、それがあまりにもきれいで、気がついたらすべて購入していました。
一時期、肌がゆらいで乾燥がひどくなってしまい、少しメイクから離れていたのですが、新しくなったリップは保湿感がしっかりあって、スキンケア効果が予想以上でした。リップを塗ると乾燥するというイメージが漠然とありましたが、全然そんなことはありませんね。これならグロスもいらないので、すごくいいなと思いました。
Y:お試しした2色のカラ―はいかがでしたか?
両方とも自分では選ばない色だったそう。「普段はピンク系が多いですが、年齢とともに肌のくすみが気になって。自分に合う色を探していたものの、なかなかしっくりこなかったのですが、これは本当に使いやすい。こんなに良いものがあると知れただけでもうれしい一本でした」(マユミさん)。撮影/マユミさん
マユミ:434は、見た目が茶色っぽく感じたので似合うか不安でしたが、使ってみると肌なじみが良くて、こんなに日本人の肌にフィットするんだ!とびっくり。自然な血色感で、デイリー使いはもちろん、オフィシャルな場で華やかにしたいけれど、少し抑えないといけないときはこの色を使いたいです。
999Sは一見ビビッドですが、つけてみるとしっくりくる“浮かない赤”です。塗ってみると顔の印象が明るくなって、肌の色がツートーンアップしたように見えました。薄く塗るとナチュラルに顔色を良くしてくれるので、デイリーにもお仕事にも使えます。和菓子教室でレッスンをするときには、清潔感がありながらも元気な印象にしたいので、まさにこういう色が理想でした。
Y:リップステックで見るのと、実際につけたのとでは色の感じ方が変わってきますよね。
マユミ:どちらも色は見た目よりも濃くなく、お肌がきれいに見えるので、年齢を重ねた方にこそ良さを感じてもらえると思います。
今年80歳になる母にも使ってもらってみたところ、母は私よりも2トーンぐらい濃いオークル系の肌色ですが、どちらもすごくきれいになじみました。特に434はびっくりするほど肌が沈まなかったので“こういう色もありね”と、母も気に入っていました。
Y:新たな発見があってよかったです!そして、ルージュ ディオールといえばパッケージデザインの美しさですよね。
マユミ:このデザインを見たときに、絵になるなと感じました。メイクの時間が楽しくなりますよね。例えば、キャップがすとんとフィットする感覚がとても気持ちが良いとか、そういう部分は、おうちで味わえるうれしいことのひとつだと思いました。
気分がピッと変わるというか、ちょっとしたことですが、ブランドの力を借りて生活を豊かにするということを実感しました。
今回お試ししたアイテム 左からルージュ ディオール 999S サテン 5940円、ルージュ ディオール 434 プロムナード サテン 5940円/ともにパルファン・クリスチャン・ディオール
新生ルージュ ディオールは、モダンで大胆な色合いの32色で登場。独自のフローラル サイエンスの英知を注ぎ込んだフォーミュラは、クリーンな処方でありながら、極上のなめらかさ。厳選されたフローラル スキンケア成分も従来の2種から4種へと、配合エキス数を増やし、優れたトリートメント効果、長時間持続する発色、潤いに満ちた心地良さを叶えます。
「ルージュ ディオール」を公式サイトで詳しくみる>> 今回ご協力いただいた方 マユミさん和菓子職人、パティシエ、ブーランジュリー経営。カスタムメイドの和菓子製作のほか、和菓子に親しんでもらうために始めた「
水曜日のLino ぱんとあんこの店」が好評。そのほか、和のお菓子教室、講演、イベントなど幅広く活躍中。「素材がシンプルだからこそ、きちっと吟味したものを選ぶこと、季節感を大切にすること。なにより食べ物としておいしく、そしてちょっとほっこりしてもらえるようなものを目指しています」(マユミさん)。インスタグラム
@wagashi_osuga
〔連載〕コスメdeティータイム
・「SHISEIDO」の新クリーム
・「クリスチャン ルブタン」のミニリップ
・「クレ・ド・ポー ボーテ」傑作セラム
取材に協力していただける方を募集します
応募の詳細はこちら>>
家庭画報ドットコム会員(無料)に登録する>>
▶「家庭画報ドットコム」会員って?
「家庭画報の会員登録が始まりました」をご覧ください。
●お問い合わせ
パルファン・クリスチャン・ディオール
電話:03-3239-0618 https://www.dior.com/ja_jp