ジュエリー見聞録 4月 宝石史研究家・山口 遼さんの解説で、素晴らしいジュエリーとその見どころをお届けします。
前回の記事を読む>> 連載一覧へ>>
エメラルドを凌ぐほどの美しいツァボライト
解説/山口 遼(宝石史研究家)
ジュエリーのデザインは、大別して具象のものと抽象のものに分かれますが、具象の場合、往々にしてひどく悩まされるのは、もとのデザインが何を応用したのかわからない場合があることです。この「ディオール」のイヤリングとブレスレットをご覧ください。じつに見事な透明感のある緑と白の宝石でまとめた秀作ですが、このデザインモチーフは何だかわかりますか?
素晴らしい緑の石は、エメラルドと思われますが、実はツァボライトと呼ばれるガーネットの一種で、つい近年、1960年代にアフリカで見つかったものです。透明感のあるクオリティの高いものは、エメラルドを凌ぐほどの美しさを持っています。ディオールはツァボライトの最高の物を見つけ出し、ダイヤモンドとの鮮明な対比をデザインに取り入れています。
このデザインモチーフはなんと、衣服の縁などを飾る、フランス語ではガロンと呼ばれる縁飾りを応用したもの。オートクチュールの世界で一世を風靡したブランドの遺産を、しっかりと今に活かしています。
縁飾りのデザインといえるのはダイヤモンドが繋がった部分だけですが、そこに緑の宝石を一つだけ、真ん中にぽんと入れることによって、全体がぐっと締まった華やかな輝きとなる。クリエイティブ ディレクターのヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌの冴え渡る腕が、しみじみとわかる傑作です。
流麗なラインと色のコントラストに魅了される繊細なデザイン、美しい色、そして見事なクラフツマンシップ……。メゾンが誇る芸術的なクチュールのディテールがそこかしこに溢れた煌めきは、装う人を優雅に、エレガントに印象づけます。「ガロン ディオール」ブレスレット(WG×YG×ツァボライトガーネット×ダイヤモンド)2200万円 同イヤリング(WG×YG×ツァボライトガーネット×ダイヤモンド)2500万円(ともに参考価格)/ともにディオール ファイン ジュエリー
●お問い合わせ/クリスチャン ディオール
TEL:0120-02-1947