〔特集〕近くて最旬のアジア旅(1)きれいになる韓国の旅 今、世界中のセレブリティがこぞって通う韓国。人気の理由は、美しくなれる要素が詰まっているからです。例えば、韓国に昔からある「薬食同源」を現代風にアレンジしたモダンコリアンのレストラン。さらに、韓国の女性の美しさを支えてきた韓方医院やヘアケアサロン、あかすりも新しい場所が続々と登場。眺望や内装が自慢の最新ホテルに宿泊して、ここにご紹介する美食どころやサロンを巡り、心身ともに癒やされる自分磨きの旅へ出かけてみませんか。
前回の記事はこちら>>・特集「近くて最旬のアジア旅」の記事一覧はこちらから>>
薬食同源、伝統と今の美意識がひと皿に。進化する韓食
モダンコリアンの新潮流を牽引する
クォンスクス
チヂミやミルクがゆなどが並ぶ前菜。どれも複雑で繊細な味わい。クォンスクスは、ひとり膳のコンセプトを取り入れた初のレストランで、蓋付きの器を使うトレンドも生み出した。
伝統的なひとり膳を現代的な感覚でアレンジ代々続く韓国料理店で生まれ育ち、韓国料理一筋のクォン・ウジュンさんがシェフを務める「クォンスクス」。2017年より連続して、ミシュランの2つ星を獲得しています。
ランチコース(19万ウォン~)は8つのメニューで構成され、季節により変わる。旬の野菜や魚、韓国式ハンバーグなどが、シェフが彩りを吟味した作家ものの器に盛りつけられる。
国内のシェフからも絶大なる信頼を集める理由は素材への徹底したこだわりです。調理に使用する味噌や醬油などの調味料はすべて自家製。味噌や醬油は原料となる大豆の畑まで指定し、納得がいく味噌玉と麴をもとに7種の調味料を手作りしています。
ランチコースのデザートの一例。季節の風景を切り取った演出が美しい。写真は、冬の大地を表現した「土の匂い」
5種の小菓子が並ぶデザートボード。
食材も毎朝市場で調達するほか、家系のルーツである加平(カピョン)地域の食材をはじめ全国を回りながら直接目で見て選んだ生産者から取り寄せています。クォンシェフ曰く「韓国料理の真髄、繊細さを完璧に、継承・発展した味わいを体験してください」。
クォンスクスソウル特別市江南区狎鴎亭路80キル37 4階
TEL:+82-(0)2-542-6268
営業時間:12時~15時(13時LO)、18時~22時(19時LO)
定休日:日曜・月曜、旧正月・旧盆
※要予約
(次回に続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)