〔特集〕近くて最旬のアジア旅(1)きれいになる韓国の旅 今、世界中のセレブリティがこぞって通う韓国。人気の理由は、美しくなれる要素が詰まっているからです。例えば、韓国に昔からある「薬食同源」を現代風にアレンジしたモダンコリアンのレストラン。さらに、韓国の女性の美しさを支えてきた韓方医院やヘアケアサロン、あかすりも新しい場所が続々と登場。眺望や内装が自慢の最新ホテルに宿泊して、ここにご紹介する美食どころやサロンを巡り、心身ともに癒やされる自分磨きの旅へ出かけてみませんか。
前回の記事はこちら>>・特集「近くて最旬のアジア旅」の記事一覧はこちらから>>
新進気鋭シェフによる意外性に心躍る料理
ミョミ
李朝の歴史を感じる昌慶宮の借景を堪能するなら、ランチがおすすめ。広くとられた窓が特徴の人気の4席なので、予約時に指定をしたほうがよい。
目の前に、昌慶宮(チョンギョングン)の雄大な景色が広がる恵まれた立地で、SNSで取り上げられることも多い「ミョミ」。2023年から、厨房を任されることになった25歳の若手シェフ、キム・ヒョジュングさんの遊び心ある料理も話題です。
ミョミ3代目のキムシェフ。2023年にミシュランの1つ星を獲得した。
7品のランチコースは16万ウォン。屋台をテーマにした一口大のあんぱん、たこ焼き、おでんが並ぶ前菜(上写真)に始まり、旬の魚の刺し身や蒸し物、ロースステーキ、鶏の丸焼きをかたどったおこげをのせたリゾットなど、これまでにないフュージョンを堪能できる。要予約。
「体によい旬の素材で季節感を出すのはもちろん、ダイナミックな眺望に負けないインパクトのある香りと味で、全身で楽しんでもらえるようにしています。知っている味なのに形は見たことがない、知っている形なのに知らない味など謎解きのように会話も盛り上がると思います」とキムシェフ。
旬の魚の刺し身や蒸し物、ロースステーキ。
鶏の丸焼きをかたどったおこげをのせたリゾット
調味料なども吟味したものを使用。看板メニューにもなっている、名人が作った味噌とチーズの濃厚なアイスなど、発見に満ちた食体験を楽しめます。
ミョミ住所:ソウル特別市鍾路区栗谷路83 5階
TEL:+82-(0)2-515-8088
営業時間:12時~15時(13時LO)、18時~22時(19時LO)
定休日:日曜・月曜、旧正月・旧盆
(次回に続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)