地の星座(仕組みや規律)、水の星座(共感、共存)から更に離れて行こうとする、風の星座、あるいは風の時代の運動原理が徐々に活発になってくるというわけです。
国単位で起こる場合もあれば、会社単位で起こる場合もあります。もしくは夫婦仲、または子供との仲に影響が生じてくることも考えられます。
弱まりつつある“ドル基軸”通貨然り?釈然としないトップの会見に考えさせられる納税の意味然り、日本の文化とは別に自国の文化でコミュニティーを作ろうとする、今、川口で話題の移民問題然り、すでにその傾向が現れ始めている気がします。そして、それが更に加速するのかもしれませんし、全然違う問題が発生して新たに従わない現象や心理になることもあるかもしれません。
能動的な意味としては、「一人一人に独立心が芽生える傾向」とも取れます。
4月は新しい環境に入る方も、または、お迎えする側の方も双方大勢いらっしゃると思います。上記のような傾向が強まり、統制が取れなくなることも、共感してくれなくなることも多くなる気がします。また、それは、きっと今年に限らず今後も続く気がします。
なので、それをマイナスに取らず、各々に考え方があり、常識があり、正義があり、「どれが正しいという軸が存在しない時代に変わりつつあること」をまずは認めていくことが大切なのかもしれません。