シミ、くすみ、赤み 色むら悩みは改善できる 第7回 色むら悩みは要因が複雑に絡み合っているだけに対処が難しいところですが、最新のスキンケア情報を味方にしたお手入れで解決の兆しが見えてきます。
前回の記事はこちら>>
ALOOP CLINIC&LAB(アループ クリニック&ラボ)
ALOOP 肌分析プラン
2023年12月にオープンしたクリニックは、ポーラ化成と研究提携しており、肌分析を行う専用ラボは、室温と湿度が一定に保たれ、季節に関係なく肌状態を測定できる。
色むら悩みの治療は状態を客観的に解析し最適解へ近づける
「色がしっかりとついた老人性色素斑や左右の頰にぼんやり現れる肝斑、部分的な赤ら顔など、複数のトラブルを引きで見ると、いわゆる肌のくすみ感や色むらとして認識されます。ですが、病院に行くような疾患にいたらなければ、そのままにしてしまうという方も多いのではないでしょうか」と山﨑研志先生は話します。
スキンケアでは難しい、さまざまな色むら悩みの改善は、美容医療、なかでも下記に挙げたような照射機器による治療の得意分野です。 山﨑先生が院長を務めるALOOP CLINIC&LABでは、3つの肌測定器を用いて、現在の肌状態を高い精度で解析し、治療法を提案する「ALOOP 肌分析プラン」を提供しています。
「例えば、色むらのお悩みに対してはVISIA(ビジア)という機器を用い、シミ、毛穴、シワ、きめ、赤み、アクネ菌(ニキビの元となる)の状態を客観的な数値で知ることができます。
さらに赤みならば、炎症が起きているのか、皮下の毛細血管が拡張しているのかなどを医師が目視で診断し、最適な治療法をご提案します」と山﨑先生。
ユニークなのは、1回に2つの施術を組み合わせる治療。「家庭画報世代の複雑な肌悩みを1つの施術だけでカバーするのは難しいと考えています。部位によって施術を変えるといったきめ細かな提案も可能です。
第1回でお話ししたように、毛穴トラブルは全体の肌印象への影響が大きいため、同時に治療することをおすすめします」。
たるみなどの3D分析、肌表面の状態、肌タイプなどの解析結果をもとに、皮膚科専門医がカウンセリングを行う。1~2つの施術を組み合わせた治療は定額制で、6回分のプランが提案される。
ポーラメディカルによるメディカルコスメ「Dive(ダイヴ)」の美白美容液もしくはシワ改善美容液のうち一品が、1回の治療(4万4000円〜)に含まれ、治療の効果をサポート。
肌分析の結果やプランは、スマートフォンからも閲覧可能。初回と比較し、治療の結果を実感できる。同世代と比較したスコア、未来のエイジング予測など、自身ではわからない気づきも。