文=松本千登世
髪を思い切ってボブスタイルにした日の夜、目が冴えて、ほとんど眠ることができませんでした。 明日、どんな服を着よう? 明日、どんな口紅を塗ろう? どこに行こう? 誰に会おう? 大人になって忘れかけていた、いや、もしかしたら初めて体験する、「明日の自分が楽しみ」という昂揚感でいっぱいだったから。確信しました。髪の自由度は心の自由度、人生の自由度、未来の自由度。切りたくなっても伸ばしたくなっても、いつでも新しい髪=新しい自分にチャレンジできたら、この上なく幸せ。同時にこうも思ったのです。「ああ、育毛ケアを続けてきてよかった」と。
ロクシタンが10年もの歳月をかけてようやく完成に至ったという薬用育毛セラム「薬用 メディカル アンチヘアロスセラム」が誕生したのは、1年近く前のこと。発売に先駆け、開発の背景から確かなエビデンスまで、ロクシタンならではのこだわりを取材をしたとき、これからが変わるという希望に胸が躍ったことを鮮明に思い出します。
薄毛・抜け毛予防と発毛促進にダブルで働きかけること。頭皮や毛根環境を整えてヘアサイクルにアプローチするセンブリエキス、リコリス由来成分※1、ビタミンE※2の3つの有効成分が配合された医薬部外品であり、加えて、毛髪を健やかに保つオランダカラシエキスが配合されていること。それでいて、なんと99%が自然由来であること。油溶性と水溶性、2層をブレンドするオイルインセラムが、つけた瞬間に頭皮にすーっ、じわっとなじむ群を抜いた心地よさであること。しばらく持続する、感覚が研ぎ澄まされるかのような爽快感も、思わず深呼吸したくなるシトラスグリーンの香りも、朝も夜も手に取りたくなるシンプルでクリーンなボトルも……。知れば知るほど、使いたい、続けたい、その先にはきっと、髪の自由度が高まった「私」がいるはず! そんな予感に包まれたのです。
年齢を重ねるとともに、肌同様に髪が、誤解を恐れず言うなら、肌以上に髪が表情や印象を決めていると私たちは気づいているはずです。だからこそ、育毛ケアに対しても、肌のエイジングケア※3と同じように、意識を高く持ちたいもの。この一滴を味方につければ、ありたい自分、なりたい自分でいられる、自信や希望が持てる! 決して大げさでなく、これぞ未来を変える一滴と断言したいのです。
※1:グリチルリチン酸ジカリウム ※2:酢酸DL-α-トコフェロール ※3:年齢に応じたお手入れのこと
1976年に南仏プロヴァンスで創設されたロクシタンは、厳選した植物成分を最先端技術で肌やボディ、髪の生命力へと変えるものづくりを続けるブランド。このセラムも、センブリエキスなど3つの有効成分に加え、毛髪を健やかに保つオランダカラシエキスほか5つのエッセンシャルオイル(香料)を配合。頭皮環境を整え、抜けにくい髪を育みながら、ハリ・コシをサポートします。
●お問い合わせ/ ロクシタンジャポン
電話 0570-66-6940
ロクシタン公式サイト>>
撮影/大原敏政〈aosora〉