〔特集〕「京都」美味案内(4)優雅な涼やかデザート 今、京都では伝統的な甘味だけでなく予約制のパフェや皿盛りデザートのコースなど意欲的なデザートサロンが続々オープンしています。旅の計画に、デザート時間もお忘れなく。
前回の記事はこちら>>・特集「京料理、世界に羽ばたく」の記事一覧はこちらから>>
登録有形文化財の邸宅で庭を眺めながら美しいわらび餅を「麓寿庵」(烏丸御池)
花を引き立てるため、透明度にこだわったわらび餅。香ばしい黒大豆きな粉と雑味のないサラリとした黒蜜はお好みで。つるつるトロリとした食感の「華わらび」抹茶付き1950円。
明治から大正にかけて活躍した日本画家・今尾景年の邸宅が2023年3月、わらび餅と鴨粥の専門店に生まれ変わりました。
わらび餅はエディブルフラワーを閉じ込め、色とりどりの花が水面に浮かんでいるような美しさ。
主庭と奥庭に囲まれた美しい景色が広がる大広間。黒塗りの机に反射した庭の緑も美しい。
広々とした邸宅は、3つの庭や茶室も有し、見応えがあります。
麓寿庵住所:京都市中京区六角通新町西入ル西六角町101
TEL:075(746)5927
営業時間:月曜~金曜11時~19時、土曜・日曜8時~20時(ともにLO)
定休日:不定休
※Webサイト(
https://rokujuan.com/)より予約可
(
この特集の記事一覧はこちらから>>)