〔連載〕タサン志麻の田舎暮らし・夏 志麻さん一家が購入した古民家がある静かな里山で、家族5人の新しい暮らしが始まりました。季節ごとの豊かな自然や食材を、志麻さんの視点でお届けします。
前回の記事はこちら>>・
連載「タサン志麻の田舎暮らし」の記事一覧はこちらから>>
バーベキューは肉をマリネしたら準備完了です
人が集うときのお庭ごはんは、フランス人のように、手をかけずにゆっくり楽しめるバーベキューが多いとうかがい、レシピを教えていただきました。
頑丈な鉄の網に合わせてれんがを積んだだけのシンプルなかまどで、たっぷりのハーブでマリネしたTボーンステーキと串焼きを焼く。
おもてなしを意識しすぎるとほかの料理を用意しなければとプレッシャーになりますが、志麻さんは牛肉、豚肉、鶏肉を準備してそれぞれ味を変えてマリネし、野菜を切るだけ。
「3時間あればマリネできますから、当日の朝、漬け込めばランチに間に合います。もちろん前日に仕込んでもかまいません」。
ふだんの週末も木陰にテーブルといすを出して家族で楽しむ。Tボーンステーキが切り分けられるのを今か今かと楽しみに待つ子どもたち。
フランスでは大きなステーキを焼くほか、串焼きもポピュラーとロマンさん。「一度に返せるからラクね」。焼き上がりを待つ間に会話もはずみます。
外で食べると食も進み、いつもよりたくさん食べることもあるふたり。