暑くて暑くてイライラが止まらない。そんな時は「行間(こうかん)」のツボを刺激してみましょう。足の親指と人差し指の間、水かきのところにあるツボで、イライラ解消に効果的です。
ぐ~っと広げるよう優しく伸ばしたり、つまむように押してみてください。下駄やトングサンダルを履くと、ちょうど刺激される部分なので、夏場はそれらを履くのもおすすめです。
コロコロ便になるタイプの便秘でお悩みの方に特におすすめ!熟したバナナを使えば牛乳なしでも十分おいしくなります。レシピを見る→
ビタミンやミネラルなどが多く含まれる栄養価が高い「モロヘイヤ」。体の熱を取り、内側から潤す効果があるので、夏バテの解消にぴったりです。レシピを見る→
肌がくすむ、顔色が悪い…、冷房で体が冷える…。そんなときには、桃とお酢で作る「桃のサワードリンク」を。レシピを見る→
久保奈穂実(くぼ・なおみ)
国際中医薬膳管理師。漢方アドバイザー。ハードな生活で身体のバランスを崩した際に漢方薬に助けられた自身の経験から興味を持ち、中医学と薬膳を学ぶ。現在、成城漢方たまりで年間約2000人の漢方相談・薬膳講師を行っている。著書に『1日ひとつ、疲れが消える おいしい漢方365』『おいしい漢方365 いたわりスープとごほうびドリンク』(ともに世界文化社刊)。SNSで発信するやさしい養生知識や、簡単薬膳レシピも大好評。X:@naominkubo /Instagram:@naomin_yakuzen※この記事は、久保奈穂実『おいしい漢方365 いたわりスープとごほうびドリンク』を再構成しています。