3)人気の高い選手たちの中でも、一番モテるのは?
「この中で一番モテるのは?」のくだりで、予想外?だった太田選手の発言に、「完全にいじられてます(苦笑)」と訴える篠原選手(右)。このThe駒澤のメンバーに溶け込んでいる、太田選手のコミュニケーション能力の高さと、受け入れ側の度量の広さ、両方に拍手!
——この中で一番モテるのは誰だと思いますか? 自分でもOKです! ではまず篠原さんからお聞かせください。篠原 これは芽吹さんです。顔がかっこいいですもん。
——圭汰さんは?圭汰 自分以外、全員だと思いますが……1人選ぶならやっぱり芽吹さんです。
——票が集まっていますが、芽吹さんはいかが思われますか?芽吹 田澤さんです。ファンの方、多いですから。
田澤 いやあ、芽吹でしょう。顔がいいし、雰囲気もなんだか爽やかで。青学(青山学院大学)っぽいよね(笑)。
芽吹 いや、言われたことないですけど(苦笑)。
——太田さんはいかが思われますか?太田 篠原です。
篠原 これはちょっと違います。いじられてるだけですよ(笑)。ほら、もうみんな笑ってますから。
太田 いやいや、ほんとにそう思うんですよ。年上のお姉様方からも人気が高い気がします。篠原は優しいので、ファンの皆さんへの対応も丁寧ですし、好感度が高い。芽吹や田澤もかなり人気があるとは思いますが。
芽吹 圭汰は玄人受けするんですよね。
——玄人受け?太田 厳しいファンにも愛されるということですね。昔から陸上を見ていたような方々には、圭汰の走りは刺さるはずなので。ポジティブな意味です。
笑い声の絶えない和気藹々とした雰囲気、伝わったでしょうか? 練習時の真剣そのものの表情から一変、冗談を言い合う風通しのいい関係性と環境が、皆さんの進化を後押しているのだと感じました。
太田選手、田澤選手、鈴木選手3人揃って走る姿を見られるのは、2025年1月1日に開催される第69回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)でしょうか。今、各大学の陸上競技部は夏合宿の時期。パリ五輪の熱狂が終われば、もう間もなく駅伝シーズンがやってきます。篠原選手が主将を務め、佐藤圭汰選手が3年のエースとして牽引する駒澤大学。今季の活躍も期待しています!
ニッポンを全力応援!体操編&陸上編 取材こぼれ話●
【体操編】パリ五輪代表・橋本大輝、岡 慎之助、萱 和磨、杉野正尭、谷川 航選手●
【陸上編-1】3000m障害 パリ五輪代表・三浦龍司選手●【陸上編-2】10000メートル パリ五輪代表・太田智樹選手、“Ggoat”(ジーゴート)の仲間たち