〔特集〕最高の宿、感動のホテル 世界からも高評価を受けている、日本の宿とホテル。そこには、日本が誇る“おもてなし”の文化が息づいています。自然の中のリトリート、五感を刺激するアートなホテルや心と体を癒やすウェルネスのホテル、土地の恵みをいただく美食の宿など、家庭画報が取材し厳選した宿とホテルを、最新情報とともにご紹介します。
前回の記事はこちら>>・特集「最高の宿、感動のホテル」の記事一覧はこちらから>>
非日常空間に身を置き、静寂な時間を楽しむ
自然の中で心と体を癒やす宿
豊かな自然に恵まれた日本には、世界に誇る極上のリトリートが数多くあります。身も心もリフレッシュできる、とっておきの6軒をご紹介します。
1.アマネム(三重・志摩)
神聖な地で、自然に身をゆだねる
温泉水を使用した屋外温浴施設で、自然を堪能しながら入浴を。温度が異なる2つのお湯に交互に入ることで代謝を促す。
巡礼と浄化の目的地として知られてきた伊勢志摩。「アマネム」では、伊勢志摩の神聖な自然に触れ、そのエネルギーを感じながらリトリートの時間を過ごせます。
パーソナルプログラムでは、テラスでストレッチやヨガも。
英虞湾の絶景を一望できる「ナギスイート」。温泉風呂付き。
2000平方メートルという広大なアマン・スパでは、ミネラル豊富な天然温泉水を使用した温浴施設や、三重の特産物、真珠の粉、英虞湾の海塩、ハーブボールを使ったトリートメント、免疫強化など一人一人の体の状態に合わせたトータルプログラムも提供。
日本屈指のパワースポットにあるこのラグジュアリーリゾートには、絶景、温泉、スパと、ウェルネスの醍醐味が存分に詰まっています。
アマネム住所:三重県志摩市浜島町迫子2165
TEL:0599(52)5000
料金:1室2名利用で1泊朝食付き1名11万3850円~ ご紹介した「ナギスイート」は同14万5475円~(ともにサービス料込み)
IN15時/OUT12時
2.べにや無何有(石川・加賀)
自然と日本文化に触れる、心のオアシス
リニューアルされた檜造りの「清浄の湯 薄香(うすこう)」。客室にも露天風呂が備わっている。
2023年大浴場を改装し、2024年に入ってからも館内随所をリニューアル。常に進化し続ける、最高の和のおもてなしを提供する宿として知られています。
建築家の竹山 聖氏が設計した、洗練された空間と、薬師山の自然は、訪れる人を魅了します。庭に育つ多様な苔を愛でるための「苔マップ」や、女将が作成した小冊子「無何有の草木花」を手に自然と触れ合う散歩も、忘れられない時間になりそうです。
かつて薬王院温泉寺の本堂があった跡地に建つ宿ゆえ、古来伝わる薬草を取り入れている。
落ち着いた和の空間で受ける、オーダーメイドのトリートメント。
「スパ円庭施術院」では、山代温泉の湯と白山の薬草を用いた「薬師山トリートメント」が人気で、施術を受けるために宿を訪れるゲストも多いそう。
べにや無何有住所:石川県加賀市山代温泉55-1-3
TEL:0761(77)1340
料金:1室2名利用で1泊2食付き1名5万2800円~(サービス料込み)
IN15時/OUT11時