〔特集〕最高の宿、感動のホテル 世界からも高評価を受けている、日本の宿とホテル。そこには、日本が誇る“おもてなし”の文化が息づいています。自然の中のリトリート、五感を刺激するアートなホテルや心と体を癒やすウェルネスのホテル、土地の恵みをいただく美食の宿など、家庭画報が取材し厳選した宿とホテルを、最新情報とともにご紹介します。
前回の記事はこちら>>・特集「最高の宿、感動のホテル」の記事一覧はこちらから>>
ザ・リッツ・カールトン日光── 栃木・中禅寺湖畔
日光国立公園を体感する
標高1269メートルの位置にある中禅寺湖。紅葉のベストシーズンは、例年10月中旬から11月上旬にかけて。サイクリングの定番ルートである「半月山展望台」からは、中禅寺湖に突き出る八丁出島や男体山が一望できる。
雄々しくそびえる男体山。その麓に広がる中禅寺湖は、水面標高の高さから「天空の湖」との異名を持ち、秋は周辺の樹木がとりどりに色づき、息をのむほど華麗な紅葉に包まれます。
手つかずの自然が広がるこのエリアは日光国立公園の一部。そして湖畔に建つ「ザ・リッツ・カールトン日光」も公園内に属します。
品のよいカラースキームをもとに構成された館内には、鹿沼組子や日光彫といった栃木の伝統工芸や技術が生かされ、客室からは樹齢100年超の古木越しに奥日光の自然を堪能することができます。
“クワイエットラグジュアリー”を体現した「ザ・リッツ・カールトンスイート」。
5階にある「ザ・リッツ・カールトンスイート」入り口の正面には、額縁をイメージしたテラス空間が広がる。
上質でシンプルにまとめられた寝室エリア。切妻型の天井が広い空間に安らぎを与える。
このホテルでラグジュアリーな冒険を楽しむなら、最上階の「ザ・リッツ・カールトンスイート」へ。277平方メートルの室内にはリビングやキッチンのほか、茶室やジム、トリートメントルームなどが完備され、旅先での好奇心に応えます。そして窓からは湖と山々が織り成すパノラミックな眺望が。
ホテルで電動マウンテンバイクをレンタル(3時間2500円)して周辺を探索。近隣には華厳滝をはじめ、中禅寺や戦場ヶ原の湿原など見どころがたくさん。
インストラクターと一緒に楽しむ中禅寺湖での「SUPエクスペリエンス」(2時間1万3000円/1名)も人気。
ホテルには、この奥深い自然を体感するためのアクティビティも豊富に用意されています。例えば、中禅寺湖でのSUPボードやカヤック、電動マウンテンバイクを駆ってのサイクリング等々。
夕食の会席コースより。下から「水茄子と無花果の博多生ハム」、「栃木県産黒毛和牛の西京味噌焼き 日光木耳の塩金平 トマト黄味酢添え」、「栃木県産南瓜と穴子の饅頭 豆乳クリーム」。季節によって食材は変わる。
奥日光の湖と森に親しむ体験が心を癒やし、明日への英気を養ってくれることでしょう。
ザ・リッツ・カールトン日光住所:栃木県日光市中宮祠2482
TEL:0288(25)6666
料金:「スタンダードルーム」は1室2名利用で1泊2名16万4750円~ ご紹介した「ザ・リッツ・カールトンスイート」は同126万5300円~(ともに税・サービス料込み、食事別) 夕食 会席「紅葉」2万4000円
全94室
IN15時/OUT12時
(次回へ続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)
※本特集内に記載している料金は原則として1室2名利用時の、1泊朝食付き、または2食付き1名の最低料金です。時期や部屋により宿泊料金は変わります。別途サービス料、入湯税、宿泊税などがかかる場合があります。INはチェックイン時間、OUTはチェックアウト時間を表しています。時期により料理内容が変更になる場合があります。