〔特集〕美味しい! 家庭画報 秋のレシピブック 創刊より『家庭画報』では、四季折々の恵みや土地の食文化への敬意、大切な方と食卓を囲む豊かな時間を想い、料理レシピを発信してきました。秋の恵みを満喫する、もう一度作りたい名品レシピをお届けします。
前回の記事はこちら>>・特集「秋のレシピブック」の記事一覧はこちらから>>
桑原櫻子さん(桑原専慶流副家元・料理研究家)の「栗豚汁」
家庭画報2015年10月号より(撮影/鈴木一彦)
最高級品として知られる「丹波栗」の故郷を訪ねて生まれたレシピ。お肉や油とも相性がよい丹波栗の美しい黄色や独特の甘み、ほくほくとした食感を満喫できる、ご馳走感たっぷりの豚汁です。
材料(4人分)と作り方(1)むき栗(生)10~12個は2つ割り、豚肩ロース薄切り肉100gは3~4cm幅にカット、玉ねぎ1個は薄いくし形切り、にんじん1/2本は皮をむいていちょう切りにする。こんにゃく1枚は同じ大きさにちぎってさっと湯がく。これらの具はできるだけ大きさを揃える。
(2)鍋に野菜ブイヨン(塩分無添加のもの。ない場合は普通のだし)5カップを入れて火にかけ、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、豚肉、栗の順に入れ、中火で煮る。栗が柔らかくなったら米味噌150gを溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。器に盛りつけ、好みの粉唐辛子をかける。
(次回へ続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)
『家庭画報』料理班公式インスタグラム「美味しい!家庭画報」家庭画報おなじみの人気料理家のおもてなしレシピや注目のレストラン、手土産、お取り寄せなど、本誌料理班チームが日々出会う「美味しい!」情報をほぼ毎日発信中。ぜひフォローしてご覧ください。
@bimi_kateigaho