女性の薄毛治療で25年の実績を誇る専門クリニックではどのような治療を行っているのかを、患者さんの実感コメントでご紹介します。※記事の最後には、家庭画報 × クレアージュ「エイジングケア」特別イベントご招待のお知らせもあります。
「念願のショートヘアや着付けの勉強など、人生を楽しむ心のゆとりが生まれました」Sさん(治療歴11年/50代)
40代の頃、鏡の中で自分の頭皮が透けて見えることにショックを受け、薄毛に悩むようになりました。その後、シャンプーやマッサージなど、頭皮によいといわれるものを手当たり次第に試しましたが、何の効果も得られず、やっぱり医療機関に行くしかないと。でも、当時は女性の薄毛治療を行っている医療機関がほぼなくて、ようやく見つけたのが「クレアージュ」でした。
以来、最初は一日1回、決まった用量の内服薬を飲み、治療を続けました。すると2か月目に小さな変化が!
分け目が目立つのが悩みだったSさん。「治療後、髪のボリュームの変化を実感するのに半年もかかりませんでした」。現在は内服薬服用のみと、2か月に一度の通院で毛量をキープ。
今まで毛がなかったところに産毛が生えてきてびっくり。うれしかったですね。治療を始めてから気持ちが前向きになって、ジム通いやヨガを始めるなど、人生を楽しもうという意欲が強くなりました。毛量に自信がついたので、髪を念願のショートヘアにし、今は着付師の資格取得に向けて勉強しています。これからも浜中先生と一緒にずっと歩み続けます。
「治療3か月目で実感した変化。頭頂部を見られても、もう気になりません」Mさん(治療歴10年/60代)
40歳の頃、電車で目の前の座席に座った女性の頭にふと目がいって、自分はどうなのかしらと手鏡で頭頂部を見てみたら、思った以上に髪が薄くて大ショック。ヘアブローではごまかせないし、ウィッグをつけても違和感に気後れしてしまうし、何より、このまま放置しても髪が増えることは決してないので、まずは話だけでも聞こうと「クレアージュ」で受診しました。
初診の際、浜中先生は無理に治療をすすめるのではなく「薄毛治療の効果は100パーセントではない」「最低半年は続けてほしい」など、治療の注意点もきちんと説明してくださり、信頼感を覚えました。
内服薬と高濃度ミノキシジルの外用薬で治療を続けているMさん。ご覧のとおり、治療6か月目には髪の密度がアップ。「私は自己免疫の疾患があるので、全身状態をみていただいたうえで 薄毛治療ができるのはとても心強いです」。
そして3か月目に頭皮に産毛が生えてきたときは、本当に心からうれしくて。その頃、クリニックで撮影した頭頂部の写真は、今でも大切に保管しています。毛量が増えてからは縮毛矯正をかけ、髪を伸ばし始めました。一時は腰のあたりまであったんですよ。豊かな髪は私にとって宝物です
クレアージュ エイジングケアクリニック総院長浜中聡子先生 北里大学医学部卒業。女性薄毛治療歴16年。国際アンチエイジング医学会専門医、米国抗加齢医学会専門医、米国先端医療学会専門医などの資格を取得。女性の頭髪に関する悩みとともに更年期・女性ホルモンにまつわる問題もヒアリングし、治療を通して人生のトータルバランスを整えるサポートを行っている。
生活習慣や体質などを踏まえた治療で、約8割が半年ほどで効果を実感
女性は更年期を迎えると髪質が変化したり、体の状態が不安定になったりし、さらには病気を抱えてしまう場合もあります。そのため、薄毛治療ではその方の全体をみて、何を優先的に考え、どういった治療をしていくかの計画を立てます。
また、治療が始まってからも、通院時には雑談をしながらその方の日常についてうかがい、眠れない、疲れやすいといった状態がある場合は、改善のためのアドバイスとともに投薬量の調整を行います。こうしたかかわりの中での維持療法で、豊かな頭髪を長く保っていただきたいと思います。血行促進効果のあるミノキシジルを高濃度に配合した外用薬(上)は、クリニックの独自処方で濃度6パーセントから20パーセントまで揃う。髪の状態に応じてビタミンや葉酸などのサプリメント(下)の服用と並行して使用。
●お問い合わせ
クレアージュ[札幌・東京・名古屋・大阪・福岡]
URL:https://www.womenshealth-tokyo.com/
【30名様ご招待】
家庭画報 × クレアージュ「エイジングケア」特別イベント 神楽坂ラリアンス
今回ご紹介した、クレアージュの頭皮ケアについて知っていただく特別なイベントにご招待します。当日は浜中聡子総医院長をお迎えし発毛治療について詳しくお話をうかがいます。また当日は、2003年創業のフレンチレストラン、神楽坂ラリアンスを貸し切り、この日にちなんだ特別ランチコースをお楽しみいただきます。新しい年のスタートに、エイジングケアについて学ぶひとときをお過ごしください。
料理はイメージです
●日時
2025年1月15日(水)11時30分受付開始/15時終了(予定)
●会場
神楽坂ラリアンス(東京都新宿区神楽坂2-11)
●参加費
無料
●募集人数
30名様(同伴者1名様まで可。お一人様での応募も可)
※応募者多数の場合は抽選となります。
●応募締切
2024年11月30日(土)
※お申し込みが定員を超えた場合は抽選となり、当選されたかたへは、応募締め切り後2週間以内(12月13日頃まで)に家庭画報事務局(kgsalon@sekaibunka.co.jp)より応募時に登録された応募者様のメールアドレス宛にご連絡いたします。落選されたかたへはご連絡いたしませんのでご了承ください。※kgsalon@sekaibunka.co.jpよりメールをいたしますので、受信許可をお願いいたします。※当選されたかたの中でキャンセルが出た場合は、再度抽選をおこない、繰り上げ当選されたかたへご連絡いたします。繰り上げ当選のご連絡は、12月13日以降になる場合もございます。※ご案内メールに明記した期限までにご参加の意志が確認できない場合には、お電話もしくは再度メールにてご連絡いたしますが、それでもご連絡がつかない場合にはキャンセルと判断いたしますことをご了承くださいませ。※応募締め切り前にキャンセルされる場合にも、ご連絡をいただきますよう、ご協力をお願いいたします。※当イベントはご招待のため、応募後のご本人並びに同伴者の変更はお受けできません。※1名さまにつき1度のご応募をお願いいたします。複数回応募された場合、応募は無効といたします。※諸事情により、内容、人数、スケジュールなどが変更になる場合があります。応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。●イベントに関するお問い合わせ
家庭画報事務局
電話 03(3262)5851(土曜・日曜・祝日を除く10時~17時)