〔特集〕心躍る、新しい銀座へ 憧れの街、銀座はかつてどのような街だったのでしょうか。昔の面影を残す場所を訪ねながら、その時代に想いを馳せてみてはいかがでしょう。
前回の記事はこちら>>・特集「心躍る、新しい銀座へ」の記事一覧はこちらから>>
日本の中心地で育つ緑に目を向けて
銀座の豊かな自然に触れる
各国の都市で今、緑化が活発に進められています。世界の情報と文化が集まる銀座もその一つ。屋上に広がる憩いの場や、銀座の地で緑を育てるプロジェクトについてご紹介します。
開放感あふれる空間で上質なひとときを
銀座の屋上庭園を訪ねる
シャネル銀座ビルディングLE JARDIN DE TWEED 開放感のあるテラス席。
ツイード柄に刈り込まれた植え込みが印象的な、シャネル銀座ビルディング屋上のルーフトップテラス。シャンパーニュやココ・シャネルをイメージしたオリジナルカクテルなどを片手に、銀座の街並みを見渡す時間は格別です。
エレガントなツイード柄の植栽。
オリジナルスイーツとドリンクのセット(4700円)
フィンガーフードとスイーツはすべて、同ビル内にあるレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」が手がけたもの。今シーズンの営業は2024年10月31日まで。
●LE JARDIN DE TWEED
住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビル11階
TEL:03(5159)5500
営業時間:15時~22時(料理20時30分、ドリンク21時30分LO)
定休日:月曜
東京ミッドタウン日比谷 パークビューガーデン皇居外苑と日比谷公園を一望できる絶好のロケーション。
広場全体を囲む植え込みの植物はすべて日比谷公園で育てられているものと同種で、眼下の緑あふれる空間と一続きになったような豊かな眺望を楽しめます。
毎年秋から冬にかけてはイルミネーションイベントも開催。美しい夜景スポットとしても人気です。
●東京ミッドタウン日比谷 パークビューガーデン
住所:東京都千代田区有楽町1-1-2
営業時間:9時~23時
定休日:無休(元日を除く)
歌舞伎座 屋上庭園大屋根に位置する屋上庭園は、観劇する予定がない日も気軽に立ち寄ることができる憩いのスペース。趣のある和風庭園に、桜や紅葉などの植物が季節ごとに彩りを添えます。
黙阿弥の石燈籠や興行にかかわった先人を称える記念碑も飾られており、4階回廊と合わせて歌舞伎の歴史を学ぶことができます。
●歌舞伎座 屋上庭園
住所:東京都中央区銀座4-12-15
営業時間:10時~19時
定休日:不定休
気分高まるパワースポット
松屋銀座 龍光不動尊夏にはビアガーデンが楽しめ、小さな菜園の緑にも癒やされる松屋銀座の屋上に、高野山龍光院よりお迎えした龍光不動明王を奉るお堂があります。“流行”という言葉を想起させることからファッション関係の祈願にもご利益があるといわれています。
●松屋銀座 屋上
住所:東京都中央区銀座3-6-1
営業時間:11時~20時
定休日:不定休
ギンザ シックス 靍護(かくご)稲荷荒川区東日暮里にある靍護稲荷神社より分祀され、かつて松坂屋銀座店屋上に造営された神社が、その跡地に建つGINZA SIXの広大な屋上の一角に今も鎮座しています。火防の神として祀られており、祈願すると火除けのご利益があるとされています。
●GINZA SIX 屋上庭園
住所:東京都中央区銀座6-10-1
営業時間:7時~23時(屋上)
定休日:無休
日本の中心で育まれた特別な食材たち
銀座の恵みを食す
銀座ミツバチプロジェクト 見学会の様子。
銀座のビルの屋上でミツバチを育てるという画期的な取り組みが始まったのは、2006年。皇居や日比谷公園などを蜂は日々飛び回り、銀座周辺に咲く花々から蜜を集めています。
10月末まで銀座5丁目の文明堂カフェで提供される銀座はちみつを使ったケーキ。
焼酎「銀座芋人」と銀座はちみつセット(桜と百花蜜)。
収穫されたはちみつは商品として販売されるほか、銀座周辺のレストランの料理にも使われます。
銀座の屋上等で育てられたさつまいもを使用した焼酎「銀座芋人」を手がけるなど、活動の幅は養蜂を超えて広がり続け、養蜂場の見学会も定期的に開催されています。
●お問い合わせ/銀座ミツバチプロジェクト
URL:
https://gin-pachi.jp/銀座 伊東屋 カフェ スティロ本店の11階を訪れると、そこにはガラス越しにフレッシュな緑が並ぶ空間が。
「ゆっくりと過ごせる、楽しい仕かけのある場所」という店舗のテーマに合わせ、銀座 伊東屋はフリルレタスの水耕栽培を行っています。
誰でも見学可能な11階のFARMと、イチジク&ブルーチーズのサラダ(1650円)。
12階の「カフェ スティロ」では採れたてのレタスを使ったボリューム感のあるサラダを食べられます。
●銀座 伊東屋 CAFE Stylo
住所:東京都中央区銀座2-7-15 12階
TEL:03(3561)8311
営業時間:11時30分~21時
定休日:無休
白鶴銀座 天空農園「日本酒文化を日本の中心地である銀座から発信したい」との思いで2007年に始まったプロジェクト。オリジナルの酒米「白鶴錦」を銀座にある東京支社の屋上で栽培。そこで収穫したお米のみで醸した純米大吟醸を毎年数量限定で販売しています。近隣の小学生を対象に田植え体験などの食育にも取り組んでいます。
●お問い合わせ/白鶴酒造
TEL:03(3543)0776
銀座の地を未来につなげる取り組み
銀座の緑を知る
ギンザ エキゾチック銀座の一帯に、熱帯植物が生えているのをご存じでしょうか?植え込みの小さな立札には「銀座で未来の風景について考える」との一文が。
立札のQRコードから、草花の名前やプロジェクトの詳細も知ることができる。
最先端の情報が集まる銀座の地で、地球環境について考えるきっかけを作りたいと、中央通り西側の植栽の一部は、南国の草花でデザインされています。
温暖化が進めば、華やかな熱帯植物がこうして銀座にも自生するかもしれない......と想像を膨らませて、柳のような日本古来の植物を守るためにはどうしたらよいのか、足を止めて考えてみませんか。
●お問い合わせ/office ma
URL:
https://www.office-ma.com/銀座 ものひと繫ぎ プロジェクト銀座に縁のある方々の交流の輪を広げ、動画などを通して銀座の魅力を日々発信している「銀座 ものひと繫ぎプロジェクト」。
2024年3月には、オリジナルTシャツの売り上げを使い、三原橋街角広場に桜を植樹しました。濃いピンク色の花で春の銀座に彩りを添えます。
地域貢献の取り組みの一つとして、今後も行われる予定です。
●お問い合わせ/銀座 ものひと繫ぎプロジェクト
URL:
https://monotsunagi.jp/(次回へ続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)