連載「My Delicious 喜ばれる手土産」 贈り物上手のみなさんから、誰からも喜ばれるおいしい逸品を教えていただきます。今回は、斉藤慶子さん(俳優)におすすめを伺います。
記事一覧へ>>
プレーン&ラムレーズンの上品フィナンシェ
東京・神楽坂の入り口に建つ「神楽坂 フレンチレストラン ラリアンス」は、俳優の斉藤慶子さんが20年近く通う一軒。
「20代の頃に住んでいた神楽坂を懐かしみながら歩いていたとき、ふと気になって扉を開けたのが始まりでした。長いエスカレーターの先に、ロマンチックな空間が広がっていて。素材の味を生かした軽やかな料理も気に入っています」。
お気に入りのレストランのエピソードとともに贈る
ご家族のお誕生日や友人との食事会でレストランを訪ねた際、いつも帰り際に求めるのが「ラリアンス オリジナルフィナンシェ」です。
ベーキングパウダーを使用せず、バターの豊かな香りとアーモンドパウダーの風味が感じられるフィナンシェ。ラムレーズンはシェフパティシエが選んだレーズンをラム酒に漬け込んだ自家製。「目上の方へのお手土産にもよくお持ちします」と斉藤さん。
バターが香るプレーンと、ラムレーズンがたっぷり入った 種類は、砂糖を控えめにして黒蜜を加えた上品な甘さが魅力。
外はさっくり、中はしっとりと焼き上げています。「食べやすい小ぶりなサイズもいいですね。何よりも自分が通っているレストランのお菓子なので安心感があります。
プレーン3つとラムレーズン2つが入った「ラリアンスフィナンシェ 5個セット ミックス ギフトBOX」1450円。
お渡しするときにお店を紹介すると盛り上がって、今度一緒に行きましょう、と話が弾むこともあるんですよ」。
斉藤慶子(さいとう・けいこ)さん
俳優、番組司会、情報番組のコメンテーターなどで幅広く活躍する。映画『東雲楼・女の乱』では日本アカデミー賞助演女優賞を獲得。
お問い合わせ/神楽坂 フレンチレストラン ラリアンス
TEL:03(3269)0007