[ヴァン クリーフ&アーペル]新作ハイジュエリーコレクション「宝島」(後編) 輝きと色彩を自在にあやつり、物語を紡ぎ出す稀有なハイジュエラー「ヴァン クリーフ&アーペル」。その最新ハイジュエリーコレクションは児童向け冒険小説の金字塔『宝島』がテーマ。遥けし海と島々、隠された財宝、希望、そして夢 ── 子どもの頃に読みふけった本そのままの世界観を豪奢に描き出す驚異的な職人技の数々。謎めいた地図に誘われて、今、冒険の旅が始まります。
前編はこちら>>・
「ヴァン クリーフ&アーペル『宝島』」の記事一覧はこちら>>>
メゾンに受け継がれる心技一体
サヴォアフェール
卓越した職人の芸術的な手仕事を意味するフランス語、サヴォアフェール。こだわりは表から見える眩しい美しさだけでなく、裏に隠されたデリケートな装飾にも及びます。詩的なストーリーテリングと、魂を込めた技のビハインド・ザ・シーンに迫ります。
【物語性】
見えない部分に刻み込む財宝のありかを示す鍵
「カルト オゥ トレゾール」クリップ(こちらの記事でご紹介)
「カルト オゥ トレゾール」クリップの制作作業。主人公が見つけた地図をかたどったデザインで、丸めた羊皮紙の内側に宝を隠した島の地図を手彫りしました。さらに財宝が埋められた場所には真紅のルビーも1粒。物語の再現が追求されています。
【美意識】
豊かな詩情をそっとあしらうメゾン独自のデザイン哲学
裏側に隠された小さな妖精のダンス
下でご紹介する「コキヤージュ ミステリユー」クリップの背面。イエローゴールドの枝を伸ばす珊瑚が艶やかなパールを抱き、極上のエメラルドを抱えた妖精が踊っています。ポリッシュ仕上げの見事さもさることながら、身に着けた人だけが知る隠されたデザインに心惹かれます。
ヴァン クリーフ&アーペルが他のジュエラーと一線を画すのは、情感を誘うポエティックな意匠。今回の「宝島」にもそれは存分に生かされていて、作品一点一点のディテールをよく見ると、思いもしなかった工夫やメッセージがあるのに気づくはず。
例えば「コキヤージュ ミステリユー」クリップは、裏にもとっておきのジュエリーが隠されて。
見えない部分にも技が施されたデザインは2016年のコレクション「ラルシュ ド ノエ」にも盛り込まれていました。作品を手に取り、じっくり眺めるという美術工芸品としての楽しみ方にもつながった、ジュエリーの風流韻事といえるでしょう。
海の豊穣をシンボライズする貝殻のモチーフを飾るのは、バフトップカットのルビーによる “トラディショナル ミステリーセット”。レール留めや爪留めなど5種類ものセッティングを駆使し、稀少な宝石の輝きを引き出しています。
「コキヤージュ ミステリユー」クリップ(WG×YG×RG×ルビー×エメラルド×パール×ピンクダイヤモンド×ダイヤモンド)参考商品/ヴァン クリーフ&アーペル(ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク)