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[ヴァン クリーフ&アーペル]のハイジュエリー『宝島』ができるまで──驚異的な職人技に迫る

2024.12.05

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驚くべき細密工芸の技巧がコレクションの価値を高める

職人から職人へと継承され続けてきた、宝飾制作における数々の妙技。とりわけ目を引くのは、メゾンが1933年に特許を取得した、石を留める爪を見せない技法 “ミステリーセット”。

現代では技が一段と進化して、ステンドグラスを思わせる透明感が魅力の “ヴィトレイユ ミステリーセット” が生み出されました。

また一つのピースが姿を変えて、何通りにも使えるトランスフォーマブルな仕立ては、メゾンの真骨頂ともいえるもの。こうした稀少な手仕事は、ハイジュエリーの価値をさらに高めることにつながっています。


「宝島」が特別である理由 ── それは見事な石、デザインをメゾンならではのスタイルに仕上げるサヴォアフェールにもあるのです。

【ミステリーセット】

「ポワソン ミステリユー」クリップ(こちらの記事でご紹介)

「ポワソン ミステリユー」クリップ制作の様子。バフトップカットのサファイアを用いているため、みずみずしい艶が生まれています。この“ヴィトレイユ ミステリーセット” では表面の留め金や背面の台座まで見えないように仕立てるので、透き通るような効果が得られるのです。

クリップは2層構造。“ヴィトレイユ ミステリーセット” の下に敷き詰めたダイヤモンドが透けて見えるように組み立てます。

繊細な色石のカラーパレットは、基本のグワッシュ画を忠実に再現。

「トラヴェルセ ミステリユーズ」ブレスレット(こちらの記事でご紹介)

「トラヴェルセ ミステリユーズ」ブレスレットの仕上がりを確認する作業。波打つゴールドの台座に“トラディショナル ミステリーセット” を施すのは熟練職人だけが行う至難の業。

セッティングの台座となるパーツのサイズを調整。このピースでは肌に沿う動きのしなやかさや、波の立体感も出す必要があったため、石留めだけでなく、金属細工にも慎重さが求められました。

サファイアを隙間なく精密に留めるため、糸ノコで台座のスペースを微調整。確認と微調整が何度も繰り返されます。

【トランスフォーマブル】

3通りに表情を変化させるトランスフォーマブルな「パルミエ ミステリユー」クリップは、ハイジュエリーコレクション「宝島」の白眉です。

パームツリーが茂る島をベースに、帆船、太陽、宝箱のパーツを自由に取り替えることができ、まるで3つのクリップを所有している気分を楽しめるのが魅力。

ルビーやサファイアよりも繊細で難易度が高いとされるエメラルドの “トラディショナル ミステリーセット” による葉の表現も絶妙です。

細工が難しいエメラルドを精密にカットし、ゴールドの台座に留める作業は緊張の連続。デザインに合わせて1つの石をカットするのに2~4時間はかかるとのこと。

小さなフェルトの円盤に研磨剤をつけ、高速回転させて宝箱の細部をポリッシュする工程。

お問い合わせ
ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク 
TEL:0120-10-1906

「ヴァン クリーフ&アーペル『宝島』」の記事一覧>>

この記事の掲載号

『家庭画報』2024年12月号

家庭画報 2024年12月号

撮影/Fumito Shibasak〈i Donna〉 写真提供/ヴァン クリーフ&アーペル 取材・文/本間恵子 デザイン/岡孝治+森繭

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