2025年、輝くひとのきもの正月 新年号の名物企画「きもの正月」特集をバージョンアップでお届けします。十二支の中でも繁栄を象徴し、才能と運勢に恵まれるといわれる「巳」年生まれの皆さんに加え、2025年にさらなる活躍が期待される素敵なお二人が、個性あふれる華やかな着物姿で登場です。お仕事にかける思いや、今年の抱負、新たな挑戦を伺いました。
・
「輝くひとのきもの正月」の記事一覧はこちら>>>
多部未華子さん
淡黄色のきものに常磐色の帯を合わせた新春の装い。柔らかな雰囲気をまといつつ、凜とした一面もお持ちの多部未華子さんによくお似合いです。「メリハリのきいた色合わせが素敵ですね」と、鈴を転がすような声で話す多部さんも嬉しそう。
・
多部未華子さんの華やかな着物姿をフォトギャラリーで見る>>お正月を寿ぐのにふさわしい、枝ぶりの見事な紅白梅を描いた訪問着。銅鏡文様を織り出した帯の常磐色は松を連想させ、めでたさが増しています。きもの・帯/創作京呉服 多かはし 帯揚げ/和小物さくら 帯締め/道明髪飾り/かづら清老舗
「初めての子育て、不得手な家事、そして仕事。大変ですが、楽しく充実した毎日です」
シリアスな役からコミカルな役まで自然体で演じきる多部さんは、「現場が楽しければ幸せというタイプ」と自らを分析します。
「キャストやスタッフの方々と楽しくものづくりをできることが一番大事なんです。私自身は人見知りで、現場ではほとんどしゃべらないんですけど(笑)」。
2025年1月2日放送のTBS新春スペシャルドラマ『スロウトレイン』では、松 たか子さんと松坂桃李さんに挟まれた三姉弟の次女、都子(みやこ)を演じています。
「家族とは?という永遠のテーマを描いたホームドラマです。くすっと笑えて、『家族って、いいバランスでできているんだな』とほっこりしてもらえたら」。
そんな多部さんも数年前に結婚して新たな家庭を築き、現在は絶賛子育て中。
「仕事を持つお母さんは皆一緒だと思うのですが、両立は難しくて悩みはつきません。でも、子どもとの毎日は初めてのことばかりで楽しいですし、仕事も一つ一つを充実させようと思って取り組めているので、今はいいバランスかなと思っています」。
新年の抱負は「仕事は楽しく、プライベートでは本をもっと読む」こと。「実は、『母親全般が家事を得意だと思わないで!』と声を大にしていいたいほど家事が不得手。もっと効率よくできるようになって、自分の時間を作りたいです」。
そう語る多部さんの表情は充実感で輝いて見えました。
多部未華子(たべ・みかこ)1989年東京都生まれ。2002年俳優デビュー。2009年にNHK連続テレビ小説『つばさ』のヒロインを務める。ブルーリボン賞新人賞、読売演劇大賞優秀女優賞・杉村春子賞など受賞歴多数。近年の主な出演作にドラマ『いちばんすきな花』、NODA・MAP第26回公演『兎、波を走る』(ともに2023年)など。
・
この特集の記事一覧はこちらから>>>