【作り方】
1:しそは、ぬれ布巾で汚れやうぶ毛を取る。表は繊維に沿って拭き、裏面は布巾の上から人差し指でトントンと押さえる。
2:天ぷらを揚げる。揚げ油を190℃に温める。ボウルに玉ねぎ、なす、三つ葉、しいたけを入れて薄力粉をまぶし、ころもをつけ、穴杓子で入れる。180℃を保ちながらかき揚げにする。次に、しそに薄力粉、ころもを順につけ、180℃の油に入れて170℃を保ちながら揚げる。
3:スパゲッティを塩湯で歯ごたえの残る程度にゆでる。湯をきり、つぶしたにんにくとオリーブ油でさっと炒め、塩、こしょうで味をととのえる。
4:2を少し崩して3のスパゲッティに合わせ、軽く和える。器に盛り、しその天ぷらも少し崩してちらす。
「天ぷらが上手に揚げられない」という悩みに答えるレシピ本。教えるのは、銀座の名店「てんぷら近藤」主人。使うのは、ご家庭のフライパン。使う揚げ油は、高さ3cm分。これで、絶品の天ぷらが作れます。この本では、野菜や魚介、36種の天ぷらの作り方を、”動画のように”細かくプロセス写真で追って解説するので、どなたにも分かりやすく、作りやすさバツグン! 天丼や天茶など、天ぷらを使ったアレンジメニューもご紹介します。
近藤文夫(著)
定価:本体1,600円+税