【Shopping】
京都やまほん
暮らしに寄り添うもの、美しいものに出会う
骨董の街ながら、最近は現代の品を扱うお店が増えつつある寺町界隈。なかでもおすすめなのが、五条高倉から移転し、より品揃えが充実したギャラリー&ショップ「京都やまほん」です。
三重県伊賀に本店を構えるギャラリー。50名を超える作家の作品を扱う。陶芸、木工、漆、ガラスなどの現代の工芸作品を扱い、日常使いできるものからアートとして鑑賞するものまでを厳選してコレクション。
白を基調にした店内には、食器に加え、抹茶茶碗や花器、酒器なども並び、展示台の下の引き出しにはアイテムごとに器をストック。モダンな空間に映える土味のいい器、古窯の写しなど、今をときめく現代作家のものが一堂に見られます。
白を基調にした店内。暮らしに寄り添うもの、1客あるだけで食卓が楽しくなる器、京都旅の記念品のほか、ギフトをお探しの人にもおすすめです。
作家の個展や展覧会も企画され、5月11日からは「黒田泰造展」が開催されます。
花器や茶器なども扱い、スタイリッシュな空間に似合うものをセレクト。黒田泰造展 5月11日(金)〜30日(水) 高橋台ーコレクション 京都やまほん
京都府京都市中京区榎木町95‐3 延寿堂南館2階(二条通寺町東入る)
電話 075-741-8114
11時〜18時30分
木曜定休
https://www.yamahon.co