Cookbook_Everyday_10 September 週末の一日を、甘くさわやかなスイーツとともにゆったり過ごしませんか? 人気のスイーツ素材であるマンゴーを使ったジェラートレシピをご紹介します。ドライマンゴーのほか、牛乳やプレーンヨーグルトなど手に入りやすい材料だけで作れるのも魅力です。ポイントは冷凍庫で冷やし固めながら数回混ぜる工程。詳しい混ぜ方を紹介しているので、ぜひコツを覚えてくださいね。齋藤由里さんの『おうちで作るイタリアンジェラート』より。
「ドライマンゴーは手軽に手に入り、水分をしっかり吸収するのでジェラートにとても向いている材料です。濃厚でまろやかな味わいだから、牛乳だけで満足度の高い仕上がりになることもうれしいですね。アーモンドパウダーは、食塩不使用のローストアーモンドをくだいて使用しても構いません。マンゴージャムをオレンジマーマレードにしても、さわやかにお楽しみいただけます」(齋藤さん)。
マンゴーヨーグルトのジェラート 撮影:西山 航
【材料 3~4人分】
・ドライマンゴー 110g
・牛乳 220cc
・アーモンドパウダー 3g
・プレーンヨーグルト(ギリシャヨーグルト)※ 120g
・マンゴージャム、レモン汁 各小さじ2
・ドライマンゴー(細切り) 適量
※水分が少なく濃厚なもの。一般的なプレーンヨーグルトをひと晩水切りしたものでも可。
【作り方】
1:ドライマンゴーは粗みじん切りにし、牛乳とともに鍋に入れて15分おき、ハンディブレンダーでなめらかにくだく。
2:アーモンドパウダーを加え、ダマにならないようにゴムべらで均一に混ぜる。中火にかけて混ぜながらとろりとさせる。
3:人肌程度に冷まし、残りの材料を加えて泡立て器でなめらかに混ぜる。容器に入れて蓋をし、冷凍庫で冷やし固めながら数回混ぜる。