【問題】結婚式に招かれました。ロング丈のドレスを着ていっても良いでしょうか?
結婚式に招かれたとき、着ていく服で悩んだ経験はありませんか? 格式の高い会場か、カジュアルな場所なのかもありますが、同時に気にしなくてはいけないのが「時間帯」です。
ロングドレスは基本的に夜の正装とされているので、昼間の披露宴では、例え立食形式のパーティでも避けたほうが良いでしょう。
昼の時間帯では、ミディ丈、ミモレ丈のワンピースやソフトな感じのツーピースが定番でしょう。ただし、白や全身黒はもとより、透け感の多い総レースや肌の露出が激しいデザインは適していません。
アクセサリー類は、輝きの強いブローチ、ネックレスは避け、コサージュやパールなどで、明るくエレガントにまとめるのが良いでしょう。
夜の時間帯では、足首が見える程度のロングドレスはOKです。輝きのあるジュエリーやクラッチバッグで華やかな装いを。また、ロングドレスは、足元が目立たないと思いがちですが、実際はその逆です。ヒールの高さやデザインも気を抜かないでください。
昼でも夜でも、披露宴の主役は花嫁です。参加者はあくまでも引き立て役であることを忘れずに。
【答え】避けたほうが良いでしょう。
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!
「迷い世代の服選び」を読む
写真/PIXTA 文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)