元お茶屋の空間で甘味、蕎麦、ワインを
「わいんばーる にし数登美」
漆塗りの風情あるカウンター。古いお茶屋を改装した、しっとりとした風情あるワインバー。
昼と夜では、お店の雰囲気もガラリと変わり、同じ空間で昼は蕎麦と甘味が提供されます。
甘味は、くずきりとわらび餅。蕎麦は、温製・冷製の両方のメニューをラインナップし、職人さんが手打ちしたそばを堪能できます。
もりそば850円の他、揚げ茄子おろしそば、鴨南蛮そばなどもある。一番人気のくずきりセット650円。香ばしい加賀棒茶も美味。くずきりは、太めに仕立てられ、弾力のある仕上がり。上品な甘さの黒蜜につけて、ツルリとしたのど越しです。
この周辺は、日中オープンの食事処をが少ないので、蕎麦を食べつつ、上品に甘味が楽しめる同店は、散策がてら立ち寄るにはもってこいです。
また、夜も更ければ、茶屋街らしい艶っぽい雰囲気に。漆塗りの居心地のよいカウンターでゆっくりとワインを楽しむことができます。
ワインバーでは、メニュー表が用意されているので、一見さんも気兼ねなく入りやすい。わいんばーるにし数登美石川県金沢市野町2丁目26-2
電話 076-280-1103
営業時間 11時~16時(そば、甘味)
18時~23時(ワインバー)
ワインバー 日曜・祝日定休、蕎麦甘味 水曜定休
※昼と夜では、メニューが異なります
http://winebar-kazutomi.com/ 直江磨美/Mami Naoe
ライター&編集
金沢市生まれ。大学卒業後、出版社の婦人雑誌編集部に勤める。2008年に金沢にUターンし、フリー編集者・ライターとして活動する。