【問題】
スーパーで見かけた「塩トマト」って何? 甘いの?それともしょっぱいの?
最近市場でよく見かける「塩トマト」。
じつはこれはトマトの栽培方法の呼び名で、トマトのブランド名ではありません。
甘いトマトを作るには、ぎりぎりまで与える水分を少なく制御するのですが、塩分を多く含んだ土壌では、浸透圧の関係でトマトが水分を吸収しにくくなり、水分制御がしやすくなります。 結果、トマトのサイズは小さくなるものの、ギュッと凝縮されて甘みが強く感じられるようになります。
塩トマトとは高糖度トマト、とても甘いが正解です。
ただし、塩分を含んだ土壌は人工で作ることが難しいので、おもに干拓地での栽培となります。
塩トマトの産地として有名なのが熊本県八代市。干拓地を利用して畑が作られているので、土壌塩分濃度が高く、甘いうえに旨みも凝縮されたおいしいトマトが採れます。 限られた場所でしか栽培できないトマトなので、その希少性から価格は少し高めです。
【答え】とても甘い
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと見る
今が見ごろのスポットは?
「花の名所」を見る
写真/PIXTA 文/高梨さゆみ(フラワー&ガーデンエディター)