店舗での販売は、金沢・東山にある「薪の音 金澤」と富山の本店のみ。その他は、オンラインショップでの販売となり、カフェ店内でのイートインも可。富山・南砺のオーベルジュが手がける高級ショコラ
知っていましたか? 石川県民のチョコレート消費量は統計によると日本第一位!
そんなチョコレートに目がない、石川県民ご自慢のショコラを見つけました。
富山・南砺にある里山のオーベルジュ「薪の音」の姉妹店である「薪の音 金澤」が、今冬に発売した「アフタヌーンティーショコラ」。
ひと粒ごとに地元の素材を練り込んだ(1)上林金沢茶舗の加賀紅茶(2)加賀棒茶(3)富山・成政酒造の日本酒(4)薪の音名物の干し柿ラム酒の4種類のフレーバーがあります。
そして、そのチョコレートの味づくりは、金沢の名ショコラティエ「カカオテ」が。
地素材の美味しさを最大限に引き出したショコラの繊細な味わいには驚かざるを得ません。
繊細な甘みが際立つ和紅茶フレーバーのショコラには、同じく和紅茶を。味のしっかりとした紅茶よりもショコラの風味を堪能できる。一粒いただく前に、ちょっと待って! 淡い味わいのフレーバーから食べてみてください。
1.加賀紅茶→2.加賀棒茶→3.純米吟醸 成政→4.干し柿ラム酒の順番で味わうと、よりショコラの美味しさが引き立ちます。
また、チョコレートといえば、コーヒーを合わせる方も多いと思いますが、こちらは、お酒や抹茶などとの組み合わせもおすすめ。
夏場であれば、すっきりとしたスパークリングワインも良いですし、赤ワインは、どのフレーバーにも合います。
シンプルでスタイリッシュなパッケージは、相手を選ばず、お酒が好きな方や男性への贈り物としても喜ばれそうです。
加賀棒茶のフレーバーには、スパークリングワイン。ビターな味わいの成政にはやや果実味のある赤ワインを。ラム酒の濃厚な味わいの干し柿のフレーバーには、ぜひ抹茶を。 ここがおすすめ
・お酒に合うショコラ
・北陸の美味食材が入っている
・男性にも喜ばれる
手土産記事をもっと見る>> 直江磨美/Mami Naoe
金沢在住フリー編集者&ライター
金沢市生まれ。大学卒業後、出版社の婦人雑誌編集部に勤める。2008年に金沢にUターンし、フリー編集者・ライターとして活動する。