【作り方】
1:深めの鍋に水を入れ、昆布、干し椎茸、煎った大豆を浸けておく(夏場15分~冬場30分。白濁しないだしをとりたい場合は大豆を抜く)。
2:玉ねぎは縦に薄切り、ニンジンは半月切り、セロリは薄くスライスし、ニンニクは半分に切る。
3:1の鍋に2と他の材料をすべて入れ、極弱火にかける。時々かき混ぜながら1時間くらいかけて60~70℃まで温度を上げ、そこからその温度を保ったまま1時間30分ほど煮出し、最後に中火にして一度沸かし、灰汁を取る。
4:火からおろし静かに漉して保存容器に移し、すぐに氷水などに容器ごとつけてしっかり冷やす。ジッパー付き保存袋や製氷用の容器に移して冷凍保存できる。
著者は東京・小石川のイタリアンレストラン「シンプル リトル クチーナ」オーナーシェフ。料理は野菜が中心で、肉、卵、チーズ以外の乳製品を使いません。しかし肉好きが敬遠する「健康そうだけど物足りない料理」ではなく、肉好きをも満足させる充実した美味しさが特徴です。秘密は昆布だしをはじめとするだしの使い方にあります。かといって和風イタリアンではなく、「佐藤夢之介のイタリアン」としかいえない料理なのです。四季のレシピをお楽しみください。
佐藤夢之介(著)
定価:本体1,500円+税