食卓に“涼”を呼ぶ、クリアな世界
2軒目の「PONTE(ポンテ)」は、吹きガラスの専門店です。
祇園とは思えない、緑に包まれたモダンな佇まいの建物の1階にある、白を基調にしたインテリアも素敵なお店です。
京都を拠点に制作するガラス作家・佐藤聡さんの作品のショールームを兼ねた空間で、テーブルや棚には吹きガラスのオリジナルの器が並んでいます。
日常使いできる食器や花器が多く、箸置きや小さなクリアグラスは値段も手ごろで、ひとつ食卓にあるだけで気分はぐんと上がります。
箸置き1個950円~。箸置きや、カトラリーレスト(スプーン、フォーク、ナイフレスト用)もあり、好みの長さや太さでオーダーすることもできます。
一見古代ガラスのような重厚感のある被(き)せガラスの片口や、繊細で華やかなレース模様の一輪挿しなど、ほかにも気になるものはいろいろ。
レース模様一輪挿し9000円~。器にさりげなく生けられている花も美しく、その使い方は一器多用のヒントにもなります。
ラッピングも素敵なので、センスのいい方へのギフトとしても自信をもってお渡しできます。
PONTE
京都府京都市東山区祇園町南側570-210 ZENビル1階
電話 075-746-2125
営業時間 11時30分~18時
月曜・火曜休
http://www.ponte-kyoto.com/いかがでしたか?
雑貨ひとつとっても丁寧に作られたものが見つかる、京都。自然にそのよさを感じられるのは、作り手や職人さんたちが身近にいて、その技術や心意気をきちんと理解し、引き立てる人がいるから……。お店の人と話をするだけで知識やセンスが学べるのも魅力です。
ご紹介したスポットの写真をもっと
下のPhoto galleryの写真を左にスワイプさせるか、右の>のアイコンをクリックしてご覧ください。
西村晶子/Shoko Nishimura
関西在住ライター&コーディネーター
京都の老舗から新店まで、食を取り巻く文化などを独自の目線で取材。20数年、『家庭画報』の京都企画を担当し、さまざまな記事を執筆。