小物収納には、透明ビニール袋を活用して
こまごまとした小物の収納には、入れ口がスライドファスナーの透明のビニール袋を活用しています。
スカーフは、色別にして、2枚ずつ折りたたんで袋に。
ストールは、夏の麻、冬のカシミア、通年活用できるものなど素材別に。
タイツは、黒、チャコールグレー、ネイビーなどと袋を色別に分け、畳んで入れています。
ソックスも同様ですが、丸めるとカサが出るので、畳む方がすっきり収納できます。
かなりの数のある
ベルトは、幅ごとに分け、クローゼットに備わっているバーに掛けています。
また
アクセサリーは、ネックレス&イヤリングなど良く使うものをテイスト別にセットにして、ビニール袋に。こうしておくと、身につけるときに迷うこともなく、とても楽です。
靴は、箱に写真を貼って収納。写真がないものは、箱に色や形を書いておき、すぐにどの靴かわかるようにしています。
迷い世代のおしゃれルール:
透明ビニールを活用して小物も見える化!美しいクローゼットが美しい女性をつくる
忙しいからこそ迷い世代には、さっと見渡せる収納が何より役立つはずです。
クローゼットが綺麗になると、心も整うと思います。 断捨離をし、収納も見直した後は「今の自分に本当に必要なものは何か?」をきちんと見極め、丁寧に買い物をすることを心がけて。
安易に買ったものは結局着ないのだから、次からは本当に「いいもの」を。「いいもの」は大事に着るし、「いいものを着ている」という想いは自信にも繋がります。
断捨離が自分の在り方を見直すきっかけになるといいですね。
迷い世代のおしゃれルール:
断捨離を通じて自分の買い物歴を反省…。「丁寧な買い物」こそがおしゃれの近道です!迷い世代の服選び…「最近何を着ても似合わない」と悩む“ファッション迷い世代”の女性に向けて、雑誌『家庭画報』で活躍するスタイリストのおおさわ千春さんが、誰でも実践できる服選びのルールとポイントをお届けします。
記事一覧はこちら。
おおさわ千春/Chiharu Osawa
スタイリスト
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
イラスト/大橋美由紀 編集協力/湯澤実和子