【問題】茶席に洋装で出席するときにマナー違反とされるのは次のうちどれでしょう?
(1)大きなアクセサリーをつける
(2)香水をつける
(3)素足で上がる
(4)ミニスカートをはく
(5)サンダルを履いて行く
茶道は日本の誇る伝統文化。ですから茶席に和服でと考える方が多いと思いますが、最近は洋装で出席される人も少なくないようです。では、いったい何を着ていけば良いか、特に初めての方は悩んでしまいますよね。
基本的には、スカート、ブラウスとジャケット、あるいはワンピースなどでしょう。特にドレッシーである必要はなく、清潔感のあるものでしたら問題ありません。パンツもNGではありませんが、余り好まれません。
注意したいのはスカートの丈とスタイル。正座したときに膝が隠れる丈が必要です。長すぎるスカートやタイトスカートは立ち座りが難しくなってしまいます。また、必要以上に肌を露出しないことも大切です。胸元が広く開いたシャツやワンピース、夏場でもノースリーブや短めの半袖は避けたほうが無難でしょう。
立礼式(りゅうれいしき)の茶会もありますが、普通は靴を脱いで茶室に入ります。その際には、持参した白い靴下をはくのがマナーです。ストッキングを使っているときは、その上から靴下を、また既に靴下を履いている場合も、新しいものと交換するのが良いでしょう。
アクセサリー類は基本NGです。茶碗を始めとする大切な茶道具を傷めることがないよう、ネックレスやブローチはもちろん、結婚指輪も外しておくことをお勧めします。
その他、控えたほうが良いのは、香水と派手な色のマニキュア、そしてブーツやハイヒール、サンダルなどです。靴に関しては、どうせ脱いでしまうのにとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、茶室までの路地を傷めないという気遣いも必要です。
【答え】すべて
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと読む
40代の“何を着ていいかわからない”に答えます!
「迷い世代の服選び」を読む
写真/PIXTA 文/おおさわ千春(服飾スタイリスト)