【問題】
アフタヌーンティーで、ソーサーは持ち上げてもいい?
文/清水彰子(
デザイン・ユー・ラボ代表)
アフタヌーンティーで紅茶を飲む時間は贅沢で優雅なひとときですね。大人のレディが格式高いホテルのアフタヌーンティーで紅茶を飲むときは、その姿も美しくありたいものです。
アフタヌーンティーにも望ましい所作のポイントが幾つかあります。不慣れに見られてしまわないように、スマートでエレガントな飲み方を説明しますので、ぜひ心がけてみてください。
意識すべきなのは香りです。最初から紅茶に砂糖やミルクを入れてしまうのは、紅茶の楽しみ方を知らないと思われてしまう可能性があります。最初はストレートで飲み、その香りを楽しみましょう。香りを確認した後に、自分好みに砂糖やミルクでアレンジして楽しんでください。
また、カップを上げ下げするときに、ソーサーの上で邪魔にならないように、ティースプーンはカップの奥に移動させます。そうすることで、スムーズにカップを手に取ることができ、音も立ちにくく、上品に飲むことができます。
紅茶を飲むときは基本的にハイテーブルでは、ソーサーはテーブルに置いたままでカップのみを持ちます。ソファ席や低いテーブルの場合は、テーブルとの間に距離があるので、ソーサーを左手で持って、右手にカップを持つのが美しい所作です。
【答え】ハイテーブルでは、ソーサーはテーブルに置いたまま。低いテーブルの場合は、ソーサーを左手で、右手にカップを持つ。
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る
写真/PIXTA