日本の森と海、温泉にくつろぐ
アマネム(三重県・志摩)
ヴィラのテラスからの眺め。英虞湾の絶景を眺めながら味わうシャンパンは格別だ。「アマネム」は東京に次いで日本で2番目に開業したアマンのリゾート。伊勢 志摩国立公園内、真珠の養殖で知られる英虞(あご)湾を望む高台に位置し、明るく穏やかな空気が流れています。
最大の特徴はアマン初の温泉を有するリゾートであるということ。敷地内に源泉があり、神経痛や冷え性、切り傷などによいとされるナトリウム-塩化物泉が湧いています。
その温泉を温水プールに入る感覚で楽しめるサーマル・スプリングは、アマネムを象徴する人気の施設。貸切風呂2つと客室のすべてにも温泉が引かれています。
サーマル・スプリングは水着で入る温泉水を利用した施設。7時から23時までで、4歳から利用可。日本有数のウェルネス・プログラムが体験できるのも大きな魅力です。スパではマッサージに加え、鍼・灸、指圧や水中トリートメントなどが受けられるほか、ジムやヨガのエリアも充実しています。
開放感溢れるトリートメントルーム。なかでも、3泊以上の滞在が条件となる「パーソナル ウェルネスイマージョン」は、ゲストの心身の状態と目的に合わせてカスタマイズされる本格プログラム。食養生も組み合わせた充実の内容です。
ウェルネス・アクティビティの中心となるのが、ウェルネス・マネージャーの小林千恵子さん。ゲストの健康を総合的にサポートしたいとの思いから、食養生を学び、鍼・灸師の国家資格を取り、最近は新たに温泉入浴指導員の資格も取得した情熱の人です。
「お客さまのことは必ず手が覚えています」と話すウェルネス・マネージャーの小林さん。ゴッドハンドと称えられる彼女の施術を求めて通うゲストも少なくない。「大切なのは、お客さまがお帰りになってからも健康的な生活を続けていただけること。そのために、ご自分の顔の変化から内臓の不調などを読み取る『望診』の方法もお教えしています。毎日の生活に生かしていただき、そのうえで定期的にアマネムにいらしていただけたら理想的ですね」