玄関を入ってすぐの通り土間。天井は吹き抜けになっていて開放的。自転車もレンタルできる。気軽に金沢町家でくつろぐ
ゲストハウス白
町家の滞在は気軽にかつ低価格で、と考える方もいるはず。
そんな方におすすめなのが、観光地を散策するのに好立地で、個室もあってかつ、プライベート空間もある程度確保できるというゲストハウス白です。
金沢を訪れたら必ず足を運びたい観光地の兼六園、金沢城公園、ひがし茶屋街、近江町市場。
すべてが徒歩で圏内という好立地。それだけでなく、築120年の町家をリノベーションした建物は、通り土間、大きな梁の交差する吹き抜け、明かり取りの天窓など、金沢町家の特徴が色濃く残り、この空間で過ごすというだけでも価値があります。
3名まで泊まれる個室「つちのへや」。日本家屋の美しさを見ることができる。1階にキッチン、シャワールーム、共有スペースがあり、2階部分に宿泊の部屋がまとめられています。
全室埋まっても最大15名という小人数のゲストハウスなので、それほど騒がしくなく、落ち着いて過ごすことができます。共有スペースでは、ゲスト同士コーヒー片手にワイワイ語らうこともありますが、個室にこもって1人の時間を過ごすということも可能。
オーナーの河崎夫妻が作ったという近隣のおすすめマップや、奥さんのイラスト入り説明書にも心なごみます。
地元感をディープに楽しみたいということでしたら、地元民に人気のおすすめグルメを、お風呂に入ってさっぱりしたいということでしたら、近くの銭湯などを紹介してくれますが、スタッフと相談しながら旅のプランを立てていくのも楽しみの一つ。金沢に居るということを心地よく感じられるゲストハウスです。
キッチンに飾られているコップも使用可能。セルフのドリップ珈琲や鉄瓶で入れる日本茶を楽しんで。リノベーションによって生まれ変わった町家。ゲストハウス「白」は、今年で開業4周年を迎える。ゲストハウス白石川県金沢市大手町1ー2
電話 070-5062-0030(9時30分~21時30分)
https://guesthouse-shiro.com/個室1名5000円~、ドミトリー1ベッド3500円(ともに税込み)
都通信 7月 話題のホテル・宿泊施設都(MIYAKO)通信とは…… 今世界の都では何がHOTなの――?! 毎週木曜&金曜日は、東京・京都・金沢・パリ・NY・ハワイの6都市から、現地特派員が最旬ニュースをお届けします。
直江磨美/Mami Naoe
フリー編集者&ライター
金沢市生まれ。大学卒業後、出版社の婦人雑誌編集部に勤める。2008年に金沢にUターンし、フリー編集者・ライターとして活動する。