【問題】
格式高い着席の食事、フランスでは主催者はどこに座る?
(1)テーブルの中央に互いに面して座る
(2)テーブルの両端に座る
文/清水彰子(
デザイン・ユー・ラボ代表)
公式なディナーやその他フォーマル度の高い着席ディナーパーティーは、席次が大変重要になります。公式な晩餐会などでは50人もの人達が席に座ることになるので、混乱を避けるために、ネームカードが置かれます。
席次にもしきたりがあり、それを理解することで、テーブルでの人間関係や会話を理解することができます。基本的には地位、年齢、性別が考慮され、どんな部屋でも上席とは、入り口から離れた室内が広く見渡せる場所になります。
フランス式のディナーではホストとホステスはテーブルの中央に互いに面して座り、アメリカ式やイギリス式ではテーブルの両端に座ります。女性の主賓はホストの右隣、男性主賓はホステスの右隣に座ります。2番目に重要なゲストは、女性の場合はホストの左隣、男性の場合はホステスの左隣に座ります。
ゲストは、必ずネームカードにより定められた席に座らなければなりませんが、最近ではこういったルールも緩和される傾向があり、プライベートなディナーでは、ネームカードを動かしたり、地位や年齢よりも、お互いに共通項の多い人達が近くに座る傾向になりつつあるようです。
【答え】1
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る
写真/PIXTA