【問題】中座する時、ナプキンはたたんでテーブルの上に置くのがよいのがよいですか?
文/小笠原敬承斎(小笠原流礼法宗家)
食事中に中座をする時、思いのほかナプキンをおざなりに扱う方がいらっしゃいます。ナプキンは口元を拭うものでもありますし、汚れている箇所もあるわけですから、配慮を持って扱っていただきたいと思います。
中座をする際には、汚れが他の方の目に触れないようにして、椅子の上に軽くたたんで置きます。
テーブルの上に置いてしまうと、退席と思われてしまう可能性があるので、中座の際にはしません。
また、料理を食べながらワインなどを飲む際、そのままグラスに口をつけるとソースなどの油脂でグラスが汚れてしまいます。
この汚れを指で拭うこともできる限り避けたい行為です。したがって、グラスに口をつける前は、ナプキンで口を拭うようにしましょう。
ナプキンを口紅で汚さないようにとティッシュペーパーを用いることも望ましくないので、口紅が気になる時は、食事の席に着く前に化粧室で口紅をティッシュペーパーで押えておきます。
【答え】椅子の上に軽くたたんで置きます。
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと見る
#マナー を もっと見る
写真/PIXTA 小笠原流礼法宗家
http://www.ogasawararyu-reihou.com/index.html