【問題】中国料理の円卓の場合、料理を取り分けたら次はどうする?
(1)右の人に回す
(2)左の人に回す
(3)自分は回さない
文/清水彰子(
デザイン・ユー・ラボ代表)
ビジネスの会食では、中国料理店が選ばれることがよくあります。円卓を大人数で囲むと、顔を見ながら話ができて場が和み、1つの大皿から料理を取り分けることで、家族のような親近感が生まれます。
それは中国の文化の良さとも言えるでしょう。中国料理のマナーは、さほど厳しいものはありませんが、幾つか押さえておいたほうが良い点があります。
料理を大皿から取り分けるために、円卓の回転台を回すときは、上座の主賓から時計回りに回すのが基本です。
上座は入り口から一番遠い席になります。全員に料理が行き渡ったら、手を伸ばせば届く距離にある料理を取るのであれば、わざわざ時計回りに1周回す必要はなく、反時計回りでも構いません。
周囲をよく見て、他の人が料理を取っていないか、サーバーが回転台からはみ出していないかを確認し、ゆっくり回します。速く回すのは禁止です。
中国料理の回転台は、立たなくても料理を取ることができるように作られたものなので、わざわざ立って取るのはマナー違反です。
座ったまま取れるところまで、回転台を回して、料理を取りましょう。
【答え】2
大人検定365とは?素敵な大人が知っておくべき常識、マナーをQ&A方式で毎日お伝えします!
ジャンルはパーティでの振る舞いから日常にある今更聞けない疑問まで。
日々の会話、コミュニケーションのヒントにもお役立てください!
#大人検定365 をもっと見る
#マナー をもっと見る
写真/PIXTA