〔見つけ方 3〕
眉のラインに合わせたフレームを選ぶ!
本当に自分に合ったメガネを手に入れたいなら、一番重要なのは眉のラインとシンクロしたフレームを探すこと。日本人は、優しい印象を与えるオーバル形を選ぶ人が多いのですが、よく鏡を見てください。きっと、あなたの眉は、やや上に上がりぎみで、眉山から緩やかに下がっていく眉ではないでしょうか。
今の日本人の眉の形の主流は、このアーチ眉。そして、アーチ眉に似合うのは、フォックス形やアーモンド形と呼ばれる、いわゆる“吊り目”形なのです。きつく見えると敬遠されがちな形ですが、かけてみると一目瞭然! 眉とフレームが綺麗に平行線を描き、顔全体がリフトアップして見えるのです。同時に、かけたときにレンズが目の真ん中(アイポイント)にフィットしているかどうかも確認してください。
「トレミー48」のフォックスは、変形フォックスという形で、眉尻側を少し下げたデザインなので、心地よいほどぴったりと眉と沿ってくれます。眉が隠れず、眉とフレームの間が空きすぎない絶妙のバランスを見つけましょう。メガネ[E-021 GR]3万8000円/トレミー48〔見つけ方 4〕
最後に。目が疲れにくいレンズが実は一番大事!
自分を一番綺麗に見せてくれるフレームが見つかったら、ぜひレンズ選びにもこだわってください。スマートフォンやパソコン、テレビのブルーライト、紫外線と目の健康は危険にさらされています。それらを完全にカットしてくれるレンズがあるのです。
「プロビデンスレンズ」と呼ばれるもので、「トレミー48」と国産のレンズメーカーが開発したメイド・イン・ジャパンの高品質のレンズ。仕事でパソコンを使用しすぎたトレミー48デザイナー堀一彦さんが、そのために目の手術を行うことになったことから開発されました。愛用すれば、その違いがわかるはずです。疲れにくく、手放せない1本になること間違いありません。
プロビデンスレンズのメガネは、いわば“透明なサングラス”。長時間のパソコン作業でも、いつもより目が楽に感じます。表参道店限定メガネ[VI-009 OR]3万円/トレミー48左がプロビデンスレンズで、右が通常のレンズ。ブルーライトを当ててみると、その遮断率の違いがよくわかります。Ptolemy48(トレミーフォーティエイト)とは?
デザイナーの堀一彦さんによる、スタイリッシュで個性的なメガネが揃うアイウェア専門店。男女を問わず「人とは違う」ものを探すおしゃれな人から絶大な支持を集め、コレクターもいるほど。すべて鯖江の専属の職人たちが手仕事で仕上げているので、細部まで美しいのが特長です。初めてのお客様でも、瞬時に似合うメガネを見つけてくれる敏腕スタイリストが常駐しているので、まずは、お店を訪ねてみてはいかがでしょうか。
Information
トレミー48表参道ショールーム
東京都渋谷区神宮前6-8-5 AIビル1階
表示価格はすべて税別です。 取材・文/小倉理加 撮影/長尾真志 ヘア&メイク/TOYO(bello) モデル/山本容子(バウンドプロモーション)