料亭のこだわりが光る、
軽やかで味わい深い、和の甘味
―紫野和久傳 茶菓席
「室町和久傳」に併設する、「紫野和久傳 茶菓席」は料亭の作り立ての甘味が楽しめる人気店。
食事を食べた後でも、するりと食べられる軽やかな口当たりのよい茶菓を季節ごとに揃え、厳選した素材使いや後味のよさ、見た目の美しさも特徴です。
蓮のつゆ 1230円(8/31まで)みずみずしい蓮の葉に朝露がしたたるさまを映した「蓮のつゆ」は、味わいも見た目も夏の風情溢れる甘味。つるんとした蓮粉の食感と、和三盆のほのかな甘さで、注文を受けてから練って作る涼菓です。
ほうじ茶のソルベ(一口れんこん餅付き)950円(9月末まで)氷を食べたいけれどたくさんは…という人におすすめなのが「ほうじ茶のソルベ」。焙じ茶「狐伯」を使ったかき氷のようなシャリシャリのシャーベットに、小豆と白玉団子をのせれば、上品な甘みに癒され、暑さは一気に吹き飛びます。
冷やしぜんざい(飲み物付き)1080円~(9月末まで)季節の羊羹 笹ほたる(飲み物付き)980円~(8/31まで)ほかにも冷やしたぜんざいに水羊羹と白玉団子を添えた「冷やしぜんざい」、ほのかな明かりをモチーフにした夏の羊羹「笹ほたる」など、どれも何度でも食べたくなる涼味。中京の町中ながらゆっくり過ごせ、ショッピングも楽しめます。
紫野和久傳 茶菓席
京都府京都市中京区堺町通御池下る丸木材木町679
電話 075-223-3600
営業時間 平日10時~17時(LO)、土曜・日曜・祝日10時~18時(LO)
無休(年末年始除く)