この時期、毎日のように食べていたら素麺に飽きてしまった……という人は、冷麺風のアレンジにチャレンジしてみてはいかが? 茹でた素麺の上に乗せるのは、「いろいろ野菜のオイキムチ」と貝割れ大根。具材はこのほか、ハムやチャーシューのほか、油揚げをカリッと焼いたものをのせても合います。オイキムチの漬け汁も使った麺のスープは美味しいので、ご飯にかけて冷や汁風にするのもオススメですよ。
オイキムチにはセロリときゅうりを使いましたが、にんじん、かぶ、みょうがなど、ありあわせの野菜でも作ることができます。保存期間は冷蔵庫で5日。漬けものとして食べるほか、薄味なので漬け汁をきってサラダに入れたり、ごまあえなどさまざまに使えます。庄司いずみさんの『やさいの常備菜』より。
【材料 1人分】
・素麺 80g(ゆでて水で締める)
・A [いろいろ野菜のオイキムチ(下記)の漬け汁 100cc/酢 大さじ1/おろしにんにく 小さじ1/8/塩 小さじ1/4]
・貝割れ大根 適宜
■昆布だし(作りやすい分量)
・だし昆布 20g
・水 800cc
■いろいろ野菜のオイキムチ(できあがり保存容器600cc分)
・セロリ、きゅうり(ともに1cm厚さの輪切り) 各1本半(各150g)
・B [水 300cc/にんにく(薄切り) 1と1/2片/小麦粉 大さじ1/2/昆布茶(粉末) 大さじ1/2/塩 小さじ1/4 強]