左から、柚子、ブルーベリー、キウイ味。葛餅ならではの食感が美味。宝達葛に果実を合わせて
森八「葛姫」
金沢の老舗和菓子店「森八」は、加賀藩御用葛として400年以上の歴史を誇る「宝達葛(ほうだつくず)」を使ったお菓子を多く手がけています。
宝達葛とは、能登にある、かつて加賀藩御用金山として栄えた宝達山の麓で作られる葛で、今もなお伝統製法にのっとって生み出される逸品です。
この希少な宝達葛を贅沢に用いて作られる「葛姫」は、金沢市産柚子、奥能登産キウイ、奥能登産ブルーベリーを組み合わせた、もちもちの食感と果実の爽やかな風味が合わさった葛餅です。
葛の優しい弾力とフルーツの上品な甘さは、夏の暑さで弱った身体をいたわってくれるよう。夏の手土産としても喜ばれそうです。販売期限は8月いっぱいまで。
すべて1個141円(税込み)。森八 本店石川県金沢市大手町10-15(大樋美術館さん向かい)
電話 076-262-6251
営業時間 9時~18時30分(1月、2月は~18時まで)
無休(ただし1月1日、2日は休み)
https://www.morihachi.co.jp/ 直江磨美/Mami Naoe
フリー編集者&ライター
金沢市生まれ。大学卒業後、出版社の婦人雑誌編集部に勤める。2008年に金沢にUターンし、フリー編集者・ライターとして活動する。