冷汁といえば、宮崎県を代表する郷土料理。ご飯(麦飯がベスト!)にかけていただくものですが、これをそうめんにアレンジしたのが人気料理研究家・藤井恵さんによる本レシピです。本場の作り方では、すり鉢とすりこぎは欠かせないアイテムですが、このレシピではフードプロセッサーを使って手軽に作れるのが嬉しいところですね。
ポイントは焼いたみそ。食材と混ぜたみそを、オーブントースターで薄く焼き色がつくまで焼くことで、香ばしさが加わります。食欲がない日でも、冷たいそうめんの喉ごしとさっぱりした薬味のおかげで、ツルツルッと食べられますよ。『からだが喜ぶ! 藤井恵のおつまみ献立』より。
【材料 2人分】
・あじの干物 小1枚
・A [酒 大さじ2/すり白ごま、みそ 各大さじ1]
・水 3/4カップ
・そうめん 1束(50g)
・B [氷 4~6かけ/きゅうり(輪切り) 1/4本/青じそ、みょうが(各せん切り) 各適量]
【作り方】
1:あじはグリルでこんがり焼き、骨と皮を除く。フードプロセッサーにあじ、Aを入れてなめらかになるまで撹拌する。
2:オーブントースターの天板に1を平らに広げ、薄く焼き色がつくまで焼く。ボウルに移し入れ、分量の水を少しずつ加えて混ぜる。
3:そうめんはたっぷりの熱湯で表示の時間通りにゆで、もみ洗いし、水気を絞る。
4:器に3を盛り、2をかけ、Bをのせる。
人気料理研究家・藤井恵さんが、家族と自分の健康のために考えた自信作ばかり112品を大公開。野菜たっぷり、脂肪や甘みは控えめのヘルシーな秘蔵レシピ集です。居酒屋メニューに着想を得て、家庭でも作りやすく、アレンジをくり返した「居酒屋 藤井亭」厳選のお品書きをお楽しみください。
藤井 恵(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/木村 拓